Hadoopを業務で使ってみた話

8月に入社した佐々木です。こんにちわ!

入社してからはHadoopを使うことが多く、日々、大規模データと格闘しています。大変ではありますが、個人ではなかなか触ることが出来ないような大規模データを触れるのは楽しいです。

さて、Hadoopは最近色々なところで使われ始めてきていると思うんですが、実際に利用してみて困った事やtipsなど、実践的な情報はまだあまり公開されていません。その辺の情報をみんな求めているはず…!!

そこで、僕が実際に触ってみて困った事やHadoopを使う上でポイントだと思ったことなどを社内勉強会で発表したので公開してみます。Hadoopを使っている(使いたいと思っている)方の参考になれば幸いです。

[slideshare id=2711363&doc=20091214techblog-091213183529-phpapp02]

Hadoopの利用はまだまだ試行錯誤の連続ですが、何とか使えるレベルになってきました。これからも処理に時間の掛かる部分にHadoopを利用して、より良いサービスを迅速に提供できるような仕組みを作りたいと考えています。


クックパッドではHadoopなどを使った大規模データ解析に興味があるエンジニアを募集しています。

[技術部] webシステムエンジニア [技術部] サーバシステムエンジニア