『Tech Founders Japan』開催のお知らせ~シリコンバレーよりゲストを招きイベント開催します~

クックパッド株式会社では2010年6月14日(月)に、シリコンバレーよりゲストを招き、ものづくりができる個人を応援するイベントを開催します。

ゲストには料理単位でクチコミ情報を共有できるFoodspotting.comを立ち上げた創業者、そしてシリコンバレーで50社以上のアドバイザー/投資家を務めるDaveMcClureを招きました。また、モデレータにはOn Off andBeyondの渡辺千賀さんと弊社代表の佐野、そして司会には百式管理人を迎え、シリコンバレーの最新事例をひもときながら「起業の今」を議論していきます。特にエンジニアやデザイナーが自ら起業していくモデルに焦点をあてていきます。

シリコンバレーではどういったビジネスが盛り上がっているのか、起業のプロセスは日本とはどう違うのか、ものづくりが出来る人はどういった協力をえるべきなのか、などについて現場で活躍している方々のお話を伺います。

起業は人生における選択肢の一つではありますが、弊社ではエンジニア、デザイナー、マークアップエンジニアなど、自ら手を動かせる人たちの起業を応援しています。シリコンバレーのモデルに学びつつ、一つの可能性として起業を検討されている方のご参加をお待ちしております。

■ 開催概要

日時:2010年6月14日(月) 19:00~21:00(開場18:45、閉会後懇親会)

場所:クックパッド株式会社 白金台オフィス

費用:無料

定員:50名程度(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

主催:クックパッド株式会社、渡辺千賀百式

備考:ゲストのプレゼンテーションは英語ですが、逐語通訳をつけます。

■ プログラム

第一部 シリコンバレー起業最前線

デザイナーとエンジニアの組み合わせで起業したFoodspotting.comの創業者を迎え、彼らが起業したきっかけ、うまくいった点、苦労した点などをお聞きします。特にものづくりを出来る人が起業するメリットとデメリットについて自らの経験をもとに語ってもらいます。

第二部 起業を成功させるために必要な要素とは?

シリコンバレーでアドバイザー/投資家を務めるDave

McClureを迎え、この時代にものづくりが出来る人が起業を成功させるための要素や条件について議論します。また自らもエンジニアである弊社代表の佐野、シリコンバレーで事業開発コンサルティングを務める渡辺千賀さんも交え、日本ではそうしたモデルが成功するにはどうしたらよいかを探ります。

第三部 質疑応答

ゲスト、モデレータをまじえ、参加者との質疑応答を行います。

第四部 懇親会

プロのシェフによるお料理をお楽しみ頂きながら、参加者間で交流していただきます。

■ 演者について

Alexa Andrzejewski
Foodspotting創業者
Dave McClure
田口元
佐野陽光
クックパッド株式会社 代表執行役

■ 映像中継について

http://info.cookpad.com/tech_founders_japanにて配信を行います。

■ 対象

ものづくりが出来る個人(エンジニア、デザイナー、マークアップエンジニア)で、起業を視野に入れている方。

■ お申し込み
※応募は締め切らせて頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。※

■ 備考

ご参加頂く方には、6/10までに弊社よりご連絡差し上げます。

ご案内を差し上げていない方のご来場はご遠慮頂いておりますのでご了承くださいませ。