クックパッドのバッチシステム

こんにちはみなさん、とんかつってうまいですし目黒のとんきは哲学ですよね、8/1付けで商品部エンジニアになったnegipoです。すてきな上司とかわいい同僚に囲まれてとても幸せです!

さて、今回はクックパッドのバックエンドで動いているバッチシステムの紹介スライドを共有します。 [slideshare id=1875470&doc=090527-090818033920-phpapp01] 大事なことは全部かいてあるので読んで下さい。 けっこう大胆な修正が入っていますが、なんとか趣旨をよみとってもらえるとうれしいです。

という訳で、クックパッドでは2週間に1度みんなでお昼ごはんを食べながら一人のエンジニアが何かをしゃべる、"tech lunch"というものを開始しました。技術部はもちろん、商品部や編集部のディレクターなど多岐にわたる人たちがクックパッドがどうやって動いているか、将来どうなっていくのかという話にふむふむと頷いています。 今後このtech lunchで共有された技術的な内容は、順次この開発者ブログに掲載していく予定です。皆様のお役に立つ情報がどんどん集まればよいなと思います。 今後ともクックパッド開発者ブログをよろしくお願いします。