夏の技術職インターンシップのお知らせ

技術部長の小川です*1

クックパッドでは春の技術インターンシップに引き続き、夏の技術職インターンシップを開催します。

エンジニア向けサマーインターンシップ 2015

この技術職インターンシップは17日間にわたって開催されます。大きく分けて5日間の座学と10日間の実践開発で構成されています。5日間の座学ではクックパッドエンジニアがクックパッドで利用している技術を紹介します。内容は大きく分けて、Railsによるアプリケーション開発フロー、iOSアプリ開発、Androidアプリ開発、サービス開発論、プログラミング論、機械学習の6つの分野にわたります。それぞれ半日から1日かけて行なわれ、座学での講義と実習を組み合わせてみなさんにクックパッドの技術を体験していただきます。

後半の10日間ではメンターとなるエンジニアと一緒に開発をしていただきます。インターンというと、運営側が出したお題に対して開発をするケースもありますが、今回のインターンでは開発現場に実際に入っていただき、クックパッドが直面する課題や問題を一緒に改善・解決していただきます。そのため前半の座学に合格した人だけとはなりますが、クックパッドの開発がどのように行われているのかを体験する機会だと捉えていただければと考えています。

クックパッドの技術や開発手法に興味がある学生のみなさん、ぜひ夏休みを利用してクックパッドの夏の技術職インターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。クックパッドの技術を知り、さらに実際の開発を体験できる機会を活用するために、みなさんからのご応募をお待ちしています。

また同時に総合職インターンシップの募集も開始されました。こちらもクックパッドがどのようにサービス開発に取り組んでいるかを体験していただく機会だと考えていますので、興味がありそうな友人や知人へ紹介していただければ幸いです。

総合職向けサマーインターンシップ 2015

*1:会員事業部 副部長でもあり、人事部 エンジニア人事企画リーダーでもあります。