クックパッド 2016 サマーインターンシップ開催します!

こんにちは! 人事部長兼エンジニアの @yoshiori です。

クックパッドでは、今年も夏に 2 つのインターンシップを開催します!!!!

Cookpad Tech Internship - Summer 2016 -

「この夏、クックパッドで腕試しをしませんか。」ということで Cookpad Tech Internship - Summer 2016 - を開催します。 このインターンシップは前後半にわかれています。 まず、前半で Rails によるアプリケーション開発フロー、iOS アプリ開発、Android アプリ開発、サービス開発論、プログラミング論、機械学習と 6 つの分野の講義を受け、課題を行ってもらいます。

そして、後半は実際に社内でメンターとなるエンジニアと一緒に開発してもらいます。そのためエンジニアとほぼ同じ権限が与えられます。全てのソースコードは見れますし、データベースにアクセスでき、個人情報などのセキュアなデータ以外はすべて見れます。もちろん社内の主要なサーバに入る環境も与えられます。 そのため、前半の講義・課題を経て、実際の業務についても問題無いだろうと認められた人が対象となります。

自分自身の技術のレベルを知る事もできますので、是非チャレンジしてみてください!!

去年の資料はコチラ(課題は去年のものを更にブラッシュアップして行う予定です)

Cookpad Tech Internship - Summer 2016 -

実践型サービス開発・5-days Internship

f:id:cookpadtech:20160610174450p:plain

そしてもう一つは、エンジニア・デザイナーで小さなチームを組み、サービス開発を行う5日間のインターンシップです。 こちらはクックパッドで 5 年間同じ形式で行なっているインターンシップで、ハッカソンのような形で集中して実際にお題にそったサービスを作ってもらいます。 ユーザーの課題についてひたすら考え抜き、悩み、それをどうやって解決するのか、そのためにはどんな物を作ればいいのかをさらに考えぬく。それを通じて実際にクックパッドでどのようにサービス開発が行われているのかを経験してもらいます。

毎日実際にサービス開発しているクックパッドのエンジニアやデザイナーからフィードバックを受けつつ、"ユーザーファーストなモノづくり" を実践してみましょう!!

実践型サービス開発・5-days Internship


僕は、今年は両方に監修として参加して、本当に会社をあげて最強の講師陣を揃えました! クックパッドの技術や開発手法に興味がある学生のみなさん、ぜひ夏休みを利用してクックパッドの夏のインターンシップに参加してみてください! みなさんからのご応募をお待ちしています!!!