実例に基づいた大規模 iOS アプリの継続的な開発についての勉強会を開催しました

f:id:nano-041214:20161201191121j:plain

技術部モバイル基盤グループ新卒エンジニアの日高(@natan3)です。

去る11月17日、「Cookpad Tech Kitchen #4 〜Cookpad × MoneyForward〜」と題して、iOS エンジニア向けの技術交流イベントを行いました。

https://cookpad.connpass.com/event/43082/

このイベントでは、 iOS開発の中でも特に大規模アプリの品質を維持するための設計や、複数の言語圏や様々なパートナー企業に合わせたアプリの提供をテーマに、弊社のエンジニアから2つ、マネーフォワードさんから2つの発表がありました。

この記事では、その様子についてお伝えします。

iOSアプリケーションの海外展開

まず、海外事業部の西山(@yuseinishiyama)から、海外事業向けのiOSアプリケーションの開発フローについて紹介がありました。

How to make your app international by Yusei Nishiyama Published November 18, 2016 in Programming

この発表では

  • 言語圏に合わせたコンテンツや UI のローカライズ
  • RTL 対応
  • その他アプリのローカライズに関する Tips

などについて紹介しました。

私個人としては、普段日本向けの開発しかしていなかったので、アラビア語圏への対応などとても興味深かったです。

また、グローバルプラットフォームならではのサービス開発に対する取り組みは以下の記事でも紹介しています。

海外のユーザーを向いたプロダクト開発の工夫 iOSアプリケーションの国際化と地域化

トクバイ新アプリと Swift と

次に、クックパッドの子会社であるトクバイの行川(@hatuyuki4)から、トクバイアプリがどう Swift で開発を進めているかについての発表がありました。

トクバイ新アプリとSwiftと by Hatuyuki4 Published November 21, 2016

この発表では、Swift + RxSwift + MVVM の実装について具体例を交えながら紹介しています。

リアクティブな処理にすることで複雑なコールバックによる辛さから開放されたり、UnitTest が書きやすくなったりと Rx のメリットがわかりやすく示されているので、Rx 導入を考えている方にぜひオススメしたいスライドでした。

Ruby on Rails にはなりますが、react-rails を用いたアプリを開発する際の知見についてはこちらの記事で紹介しておりますので、興味の有る方はぜひこちらも御覧ください。

非SPAなサービスにReactを導入する

iOS Clean Architecture のすすめ

3番目の発表では、マネーフォワードさんの iOS エンジニアである児玉さんから、マネーフォワードではどのような設計で iOS アプリを開発しているのかについての発表がありました。

iOS Clean Architecture のすすめ by koutalou Published November 17, 2016 in Technology

この発表では、Clean Architecture の実装例と導入する際のメリットを紹介しています。

児玉さんの Github アカウントで iOS-CleanArchitecture のサンプル が公開されているので、私も試してみようと思いました。

児玉さんが執筆されたマネーフォワード エンジニアブログの記事はこちらにありますので、tvOS やマネーフォワードの開発体制に興味がある方はぜひこちらも御覧ください。

マネーフォワードのtvOSアプリケーションを開発した話

マネーフォワードの変遷と「パートナー企業版」の展開

最後に、マネーフォワードさんの iOS エンジニアで、取締役の都築さんから、マネーフォワードがどのようにアップデートを重ねてきたかについて発表がありました。

マネーフォワードの変遷と「パートナー企業版」の展開 by Takayuki TSUZUKI

この発表では、マネーフォワードさんがかつては Titanium で開発されていたという意外な事実や、パートナー企業版の開発で起きた問題をどうやって解決したかについて紹介しています。

アプリのリニューアルはとても大変な作業なので、きっと色々な苦労を経て今のマネーフォワードさんのアプリがあるんだなと感じました。

都築さんが執筆されたマネーフォワード エンジニアブログの記事はこちらにありますので、マネーフォワードさんのアプリのリニューアルについてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらも御覧ください。

iOS App資産タブリニューアルを終えて

質疑応答

f:id:nano-041214:20161201191148j:plain

質疑応答では、

  • Clean Architectureの導入に伴う初期コストをビジネスサイドにどのように説明したか
  • Rx を実際に取り入れる過程や導入後の開発効率の変化

に関した内容の質問に対して

  • 複雑化してメンテナンス性が下がったコードに対して、開発効率が10倍になる!などで熱意を示してきっかけを作ったこと
  • 全員が理解していればすごく効率が上がるが、移行期には同じ処理を二つのアーキテクチャで書く必要があるなどの問題もあること

といった回答を得られました。質疑応答も大変盛り上がり、とても有意義な時間になったと思います。

懇親会

上記の発表の後、懇親会を行いました。

懇親会では、他の弊社の iOS アプリエンジニアやデザイナも参加しながら、参加者と様々な意見交換や雑談をしました。

多くの皆様にご参加いただけたおかげで、iOS 開発にありがちなことで盛り上がったり、各社の iOS 開発の知見を共有するなど、有意義な時間を過ごすことができました。

今回は合同イベントということで、弊社のロゴとマネーフォワードさんのロゴを用いた押し寿司も振る舞われました。

f:id:nano-041214:20161201191234j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。

クックパッドでは、今後もエンジニア向けのイベントを行っていきたいと考えています。来る 2017 年 1 月 21 日には、 Cookpad TechConf 2017 を開催する予定です。

また、クックパッドでは、一緒に iOS アプリ開発を行っていくエンジニアを募集しています。ご興味の有る方は是非遊びにいらしてください。