【開催レポ】Cookpad Tech Kitchen #15 〜料理動画・広告のBtoB領域の開発事情〜

こんにちは!人事部の冨永です。

2018年3月28日に「Cookpad Tech Kitchen #15 〜料理動画・広告のBtoB領域の開発事情〜」を開催しました。クックパッドではこのイベントを通して、技術やサービス開発に関する知見を定期的に発信しています!

第15回の今回は、最近リリースをしたクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」をはじめとした料理動画事業の開発の裏側や、クックパッドの広告配信周りの開発について等をテーマに、7名が登壇しました。アプリからバックエンドまで具体的な事例を用いてたっぷりとご紹介したイベントの様子をお届けします🎉

cookpad.connpass.com

クックパッドの料理動画事業をご紹介🎬

まずはクックパッドの料理動画事業を簡単にご紹介します。

クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」
ライブ配信を見ながら、プロの料理家やシェフから料理を学んだり、有名人と一緒に料理を楽しむことができるアプリです。コメント機能を使ってわかりづらいポイントをその場で質問でき、双方向型コミュニケーションを実現した新しいクッキングアプリとなっています!また、クックパッドに投稿されているレシピの1分動画もご覧いただけます。ぜひ使ってみてくださいね ♪
App Store: https://itunes.apple.com/app/id1344736966
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cookpad.android.cookpad_tv

「cookpad storeTV」
全国のスーパーマーケットなどの流通チェーンと連携し、店頭の生鮮売り場にクックパッドオリジナルのサイネージ端末設置して料理動画を配信するサービスです。2018年1月より、大手食品・飲料メーカーの商品を活用した料理動画広告のトライアル配信も開始しております。あなたのお家の近くの店舗でも見られるかも!

詳細はこちら:~クックパッド、料理動画事業に本格参入〜第1弾は『cookpad storeTV』大手流通チェーンと連動し、売場で料理動画を配信12月より日本全国のスーパーマーケット約1,000店舗にてスタート

「cookpad studio」
クックパッドスタジオは、クックパッドのレシピ投稿者が自分のレシピを動画にするために、無料で利用できる動画撮影スタジオです!動画の撮影経験がない初心者の方でもクオリティの高い料理動画の制作が可能です。完成動画はクックパッド内で公開できるほか、Instagramをはじめとする個人のSNSにも投稿することが可能です。昨年12月に東京・代官山に1号店をオープンし、今年5月には心斎橋に2号店をオープン予定です!
公式ページはこちら:「cookpad studio」

これらの事業に沿って、それぞれのメンバーが何を開発しているのか、どんな技術を使っているのか、何を目指しているのかといった内容をお話しました。

f:id:mamiracle:20180423214451j:plain (cookpad storeTVのサイネージ端末)

cookpadTVのライブ配信の裏側

まずはじめにAndroidエンジニア石本と、サーバーサイドエンジニア長田からクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」のコンセプトやアプリ構成についてお話しました。LIVE配信・コメント・いいね機能などに関する技術的課題と工夫についてお話しました。

speakerdeck.com


speakerdeck.com


cookpadTVのアプリ開発〜現状とこれから〜

iOSエンジニアの鶴川からは、クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」の技術構成や、今後の展望についてお話しました。現在はプラットフォーム間での挙動や体験の違いを、技術的アーキテクチャの統一により解決することを目標にしており、それを前提に置いた基盤開発の工夫についてもご紹介しました。

speakerdeck.com

cookpad storeTVの開発事例

サーバーサイドエンジニアの三浦からは、動画サイネージ事業「cookpad storeTV」の開発事例をご紹介しました。ユーザー(店舗でのサイネージ端末運用者)が使いやすいサービスの設計や、それを実現するために工夫した技術についてお話しました。

speakerdeck.com

cookpad studioでの撮影環境について

iOSエンジニアの氏からは、ユーザー向け料理動画撮影スタジオ「cookpad studio」での、カメラ選定や通信方法などといった撮影環境構築についてお話しました。撮影に適した環境をつくるまでのガジェット選定や設計の工夫などについて詳しくご紹介しました。

speakerdeck.com

動画事業でのデータ収集、分析、活用

サーバーサイドエンジニアの今井からは、動画サイネージ事業「cookpad storeTV」のログの活用方法についてお話しました。当時苦戦してた課題から、現在導入しているTableau®の事例までをご紹介しました。

speakerdeck.com

cookpad storeTV 広告配信 いままでとこれから

サーバサイド / Androidエンジニアの中村からは、動画サイネージ事業「cookpad storeTV」における広告配信についてお話しました。店舗に設置したサイネージに動画広告の配信をしており、これからは imp ベースで行っていきます。

speakerdeck.com

付箋形式でお答えするQ&Aディスカッション😊

Cookpad Tech Kitchenではより気軽に質問をしていただくために、付箋で質問を集めています。この日はメディアプロダクト開発部長 渡辺が司会となってQAディスカッションを行いました。

f:id:mamiracle:20180423214502j:plain (付箋に質問を貼ってもらいます)

アプリのアーキテクチャでAndroidとiOSで統一することでUXを統一できる理由が知りたいです

アーキテクチャを統一することで、API へのリクエストタイミング、エラーハンドリング等の設計がプラットフォーム間で共有出来るようになるからです。そうすることで、ローディングの時間やエラーダイアログの表示等をあわせやすくなり、結果的に UX を似せることが出来ます。

cookpadTVのアプリ開発が少数精鋭で驚きました。レビューはどうして回していたのでしょうか?

レビューに関しては正直自分達のチームだけでは回しきれない部分があったので、技術部モバイル基盤チームのメンバに手伝って貰っていました。

ログの量が多そうですがデータ量削減のための工夫はしていますか?(圧縮形式など)

クックパッドのログ基盤はしっかりしているので、サービス側から送るログの量を制限して欲しいという依頼は来たことがありません。そのため、データ量削減の工夫はしていません。

ほんの一部ではありますが、上記のような質問にお答えしました!

シェフの手作り料理🍳

Cookpad Tech Kitchen ではおもてなしの気持ちを込めてシェフ手作りのご飯を振る舞っています!食べながら飲みながらカジュアルに発表を聞いていただけるように工夫しています。みなさまも次のイベントはぜひ遊びに来てくださいね。

f:id:mamiracle:20180423214534p:plain (オリジナルロゴケーキと陳麻婆豆腐焼きそば)

f:id:mamiracle:20180423214521p:plain (いつも美味しいご飯を作ってくださる川嶋先生)

クックパッドでは仲間を募集しています😊

今回のイベントでは、最近リリースした、料理動画事業や広告事業に関する新規サービスについてご紹介しました。ぜひこれを機にみなさまにもクックパッドの料理動画サービスを使っていただけたら嬉しいです。

そしてクックパッドでは料理動画事業や広告事業、その他新規事業、レシピサービス事業などに携わる新しい仲間を募集しています!クックパッドで「毎日の料理を楽しみにする」ことに興味を持ってくださった方は、ぜひ下記のリンクからご応募もお待ちしております。

Android アプリケーションエンジニア(料理動画・広告配信)

バックエンドエンジニア(料理動画・広告配信)

iOSアプリケーションエンジニア(料理動画・広告配信)

また、今後のイベント情報についてはConnpassページについて随時更新予定です。イベント更新情報にご興味がある方は、ぜひメンバー登録をポチっとお願いします!

cookpad.connpass.com