Hive on AWS @ COOKPAD

こんにちわ。サービス開発担当の勝間です。クックパッドの1年の最大のピークであるバレンタインが終わり、少し落ち着きをとりもどした技術部からお届けします。

さて、先日秋葉原で「第0回 AWS User Group - Japan勉強会」が開催されました。100人を超す参加者の中、AWSエバンジェリストJeff Barrさんの講演があったり、内容の濃いLTが続いたりと、非常に大盛況でした。そんなLTに僕も参加して、クックパッドのバッチシステムとAWSとの連携について話してきました。

クックパッドではAWSとしてEC2, S3をつかって分散解析環境を構築して、Hiveを使ったデイリーのログ解析を行っています。LTではそれらの話をしたのですが、5分と限られた時間では駆け足の発表になってしまったので、当日じっくり話せなかった箇所などを確認いただければと思います。

[slideshare id=3282304&doc=jaws-lt-2010-02-23-100226030120-phpapp01]

クックパッドではAWSなどのクラウド技術や、Hadoopなどを使った大規模データ解析に興味があるエンジニアを引き続き募集しています!

[技術部] webエンジニア
[技術部] サーバシステムエンジニア