DroidKaigi 2019 にクックパッド社員が1名登壇&ブースでお待ちしております!

こんにちは!広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。

さて、エンジニアが主役のAndroidカンファレンス、DroidKaigi 2019の開催まであと二日となりました!

クックパッドは、本カンファレンスにゴールドスポンサーとして協賛します。そして、クックパッドに所属する @litmonが登壇し、@nshiba@shanonim が当日スタッフとして関わってくれております。 約20名のクックパッド社員が、DroidKaigi 2019 に参加致しますので、会場でお見かけの際にはお声がけいただけますと嬉しいです。

登壇の詳細

はじめに、登壇スケジュールと内容を紹介します。 @litmonが登壇するのは、2日目の最後のセッションです! 

2月8日(金)18:30〜 Room 4

門田福男 (@litmon) : Google Play Consoleのリリーストラックを有効活用してリリースフローの最適化を行った話

概要 : Google Play Consoleにはアプリのリリースを行う際にいくつかのトラック(alpha, beta, production)を選択することができる。また、2018年には新たにinternalトラックが開放された。 クックパッドアプリでは、これらのトラックを有効活用し、リリース自動化を行い、人間によるリリーススケジュールの管理をやめたときの話をする。 また、その際にぶつかった技術的制約などにどう対応したか、リリース自動化に向けて行った様々なTipsを紹介する。

コメント

クックパッドアプリは、複数の部署が協力して一つのアプリを開発しています。他部署とのコミュニケーションコストが肥大化していく中、打開策として機械による毎週自動でリリースを行う仕組みを実現しました。本セッションではどうしてクックパッドが自動リリースを行うようにしたのか、またAndroidアプリではそれをどのように実現したのか、その結果どうだったかなどを発表します。アプリのリリースフローについて悩んでいる方や、自動化に興味のある方、ぜひ遊びに来てください!

ブース

クックパッドは、DroidKaigi 2019 にてブースを出展いたします。Androidカンファレンスならではのクックパッドノベルティを数量限定でご用意いたしております! ぜひ、お立ち寄りくださいね。

Cookpad.apk #2 を開催します

本カンファレンス後、2/18(月)には昨夏#1を実施した「Cookpad.apk」の第2回を開催することにいたしました。DroidKaigi 2019 で惜しくも不採択となってしまったトークを中心に、現在社内で行っているAndroidアプリ開発に関する知見や学びについて共有いたします。懇親会の時間もございますのでお楽しみに! 

※本イベントはDroidKaigi 実行委員会が運営する公式イベントではありません。
※ご好評を頂き、全て満席となりましたのでご了承下さい。たくさんのお申し込みありがとうございました。

cookpad.connpass.com

おわりに

発表内容へのご質問やクックパッドにご興味をお持ちの方は、お気軽にブースまでお越しください! みなさまにお会いできることを楽しみにしております。