たべみるを研究者に向けて公開します

こんにちは、研究開発チームの伊尾木です。

クックパッドには「たべみる」というレシピの検索データを分析できるサービスがあります。 例えば、「唐揚げと豚の角煮はどっちが検索されるの?(ちなみに唐揚げです)」とか「冷やし中華と鍋焼きうどんはどっちが検索されるの?(ちなみに冷やし中華です)」ということがわかります*。 日々膨大な検索データが蓄積されており、これらのデータを解析することによって日本の内食の一面がみえてきます。

たべみるは通常は有料サービスとして運営していますが、研究者に向けて無償で公開いたします。 詳細な申し込みなどは以下のURLをご参照ください。 https://cookpad.com/terms/tabemiru/academy

なぜ公開するの?

たべみる公開によって、食文化などの研究が進むことを期待しています。

食に関係する問題はレシピを探す問題だけではありません。 例えば、偏食や孤食、伝統の断絶など様々な問題が存在します。あるいは食が文化的な摩擦の起因になることもあります。 このような様々な食文化や、健康などの問題に対して、何らかの貢献を行いたいと考えています。

一方、食文化などの研究には、データが十分に揃わないという課題があります。 食の現状を調査するのに一般的に用いられている手法はアンケートですが、アンケートでは、どうしても収集できるデータ量は限られてしまいます。 このためどうしても研究が限定的になってしまったり、十分に研究を進めることが難しいという問題が起きてしまいます。

今回のたべみる公開は、このような研究課題への解決の一歩となればと思っています。 そして、研究が進むことで様々な食の問題が良い方向に向かうことを期待しています。

最後に

クックパッドの理念は「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」です。 食の研究が進むことで、より多くの笑顔を増やすことができればと、心から願っています。

本件に関するお問い合わせなどありましたら、research-tabemiru [at] cookpad.com までご連絡ください。