2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そのメールアドレス、現在も使っていますか?

こんにちは。ユーザーファースト推進室ディレクターの大黒です。 ありがたいことにクックパッドは今年で20年目をむかえ、数多くのユーザーに利用されるまでに成長しました。それ故に発生する課題もあり、今回はその中でもユーザー登録に使われているメールア…

実践 Pact:マイクロサービス時代のテストツール

技術部の taiki45 です。 以前「サービス分割時の複雑性に対処する: テスト戦略の話」という記事で、サービス間のインテグレーションテストにおける問題について紹介しました。現在のクックパッドではこの問題の解決のために Pact というツールを導入して運…

より良いデザインにするために大切にしたいと思っていること

既存の機能をリデザインする際に大切にしたいことを事例をふまえてまとめました。

Core Text と遊んでみましょう

こんにちは、技術部モバイル基盤グループのヴァンサン(@vincentisambart)です。 この間、クックパッドの iOS アプリの開発で Core Text と色々遊んだので、今日は Core Text の話をしましょう。 課題は表示する文字の一部の裏に角丸長方形を表示することです…

開発コストを最小限にして施策を進める

投稿推進部・ディレクターの中山です。 普段ディレクターはエンジニアとペアを組んでサービス開発をすることが多いですが、エンジニアが別の開発に集中したい時は、ディレクターだけで施策を進めることもあります。エンジニアがいないと動くものができない……

インフラ新卒研修と社内ISUCONのはなし

5月下旬におこなったインフラ新卒研修とその後の社内ISUCONについてご紹介します。

API クライアントを書きつつ Swift らしいコードを考える

こんにちは、技術部モバイル基盤グループの茂呂(@slightair)です。 クックパッドは Garage という RESTful Web API 開発を楽にする Rails のためのライブラリを作り、内部通信やモバイルアプリケーションのためのAPIサーバの開発に利用しています。 過去の G…

クックパッド 2016 サマーインターンシップ開催します!

こんにちは! 人事部長兼エンジニアの @yoshiori です。 クックパッドでは、今年も夏に 2 つのインターンシップを開催します!!!! Cookpad Tech Internship - Summer 2016 - 「この夏、クックパッドで腕試しをしませんか。」ということで Cookpad Tech In…

エンジニアが0からのサービス開発で学んだこと

こんにちは、買物情報事業部の三浦です。 私たちのチームでは1つのプロダクトの開発が佳境を迎えています。 私は普段エンジニアとしてチームに所属していますが、今回はプロダクトオーナーとして開発に携わっています。そこで単に実装者としてだけでなく、…

6/18(土) Think User First - Cookpad × Fablic 第4回を開催します!

こんにちは。Holiday の多田です。 このたび、フリマアプリ「フリル」でおなじみの Fablic さんと共同で行っているデザイナー向けイベントの第4回を開催します! 今回は Fablic 流の サービスの立ち上げ や ユーザーインタビュー手法 を体感することができる…

複数サービス間の整合性の取り組みについて

こんにちは。技術部 開発基盤グループの大石です。 本日は開発基盤グループが社内の各サービスに提供している共通基盤サービスの1つである共通決済基盤を例にサービス間の整合性を維持するための取り組みを紹介したいと思います。(共通決済基盤については以…