2014-01-01から1年間の記事一覧

OSSEC ではじめるセキュリティログ監視

インフラストラクチャー部の星 (@kani_b) です。 Heartbleed, ShellShock, XSA-108 (a.k.a. EC2 インスタンス再起動祭), POODLE など、今年は話題となるような脆弱性が各地を襲う一年でした。 脆弱性への対応に加え、いわゆるセキュリティ対策に日頃頭を悩ま…

RESTful Web API 開発をささえる Garage (client 編)

料理動画事業室の @yoshiori です。前に「RESTful Web API 開発をささえる Garage」で紹介した RESTful Web API を開発する Garage のクライアント側のライブラリを公開しました。この記事ではその使い方を紹介したいと思います。Garage の設計思想やサーバ…

ログ収集ライブラリ Puree の iOS 版をリリースしました

モバイルファースト室の @slightair です。 先日、モバイルアプリのログ収集ライブラリ「Puree」をリリースしました という記事で Puree というログ収集ライブラリを紹介しました。 Android 版につづき iOS 版もリリースしたので紹介したいと思います。 pure…

【学生限定】エンジニア志望の方が抱いている素朴な疑問を解決する「Cookpad TechBar」開催します!

こんにちは、レシピ投稿推進室の勝間(@ryo_katsuma)です。 このたび、学生のみなさんが抱く疑問を、仲のよい友人と語らうような雰囲気の中で、解決していきたい。』という思いを込めて、クックパッドのエンジニアがみなさんの疑問を毎回LTでお答えしていく…

Android開発を爆速にする10のコマンドラインスクリプト

モバイルファースト室の山下( @tomorrowkey )です。 みなさんはAndroidアプリをビルドするときに AndroidStudioの実行ボタンを押すのと、ターミナルでgradleコマンドを実行するのと、どちらを使っていますか。 クックパッド社内のAndroidエンジニアでもどち…

Dockerでffmpegもimagemagickも怖くないという話

本稿では、クックパッドの動画変換の仕組みにおける[Docker](https://www.docker.com)の活用について紹介し、そのメリットやおすすめの適用場面を紹介します。

Androidアプリ開発で素早くフィードバックをえるためのライブラリを作りました

モバイルファースト室の山下(@tomorrowkey)です。 Androidアプリを開発していて、ふとした時に不具合を見つけたりしませんか。 クラッシュであればDeploygateやCrashlyticsなどでクラッシュレポートを送ることができますが、表示崩れを報告をするにはスクリ…

MacからiPhoneに遷移させよう

こんにちは。モバイルファースト室の中村(@_nkmrh)です。 突然ですが、Mac上で探したレシピをすぐiPhoneで見られると便利だと思いませんか? 先日リリースしたiOSクックパッドアプリではそれが出来るようになりました。 とても便利なのでぜひ活用してくださ…

WebPでモバイルアプリの通信量を劇的に削減する

モバイルファースト室の @slightair です。 クックパッドの iOS/Android アプリは、少し前のバージョンからWebP形式の画像をサーバから取得して表示するようにしています。 この記事では、なぜ画像形式をWebPに切り替えたのか、また切り替える上で注意した点…

既存のアプリのiPhone 6と6 Plus対応

はじめまして、11月頭にクックパッドに入社したモバイルファースト室のヴァンサン(@vincentisambart)です。 既存のiOSアプリのiPhone 6と6 Plus対応について書きたいと思います。 既存のiOSアプリはiPhone 6対応済みだと明確にOSに示さないと、iPhone 6でも6…

SwiftとObjective-Cのコードを1つのプロジェクトでつかう

こんにちは。モバイルファースト室の中村(@_nkmrh)です。 仕事でSwiftを使うことはまだないのでSwiftについて色々気になっている今日この頃です。 今回はSwiftとObjective-C(以下、Obj-C)を1つのプロジェクト内でつかう方法と、両者の相違点について気に…

サービス開発エンジニアからマネージャになった話

はじめに こんにちは、レシピ投稿推進室の勝間(@ryo_katsuma)です。 techlifeでの執筆は5年ぶり(!)になります。 さて、そんな私も今年2014年の5月にエンジニアからサービス開発の部署のマネージャに転身しました。 そこで今回のtechlifeブログは、いつ…

モバイルアプリのログ収集ライブラリ「Puree」をリリースしました

モバイルファースト室の @rejasupotaro です。 クックパッドでは、サービスをリリースしてログを収集して分析して改善してまたリリースして、というサイクルを素早く回すことでより良いものを作るということをウェブではやってきました。 クックパッドのサー…

Infratasterでリバースプロキシのテストをする

インフラ部の荒井(@ryot_a_rai)です。この記事ではインフラの振る舞いテストのツールであるInfratasterを使ってリバースプロキシの設定のテストをしてみたいと思います。 Infratasterとは Infratasterはインフラの振る舞いをテストするフレームワークで、R…

iOSアプリ間連携の実装に x-callback-url を使う

はじめに モバイルファースト室の @slightair です。 クックパッドが提供しているiOSアプリには、連携して機能するものがあります。 買い物リストアプリを例に挙げると、クックパッドアプリのレシピ画面からレシピに使われている材料を買い物リストアプリに…

Swiftで遊んでますか?

モバイルファースト室の三浦です。 みなさんはplayground使っていますか? Swiftにはplaygroundが用意されていて手軽にかつライブレンダリングでコーディングをすることができます。 CoreGraphicsの描画などを確認しながらコードを書くこともできてとても便…

CocoaPods Private SpecsでiOS用社内ライブラリを管理する

技術部のid:gfxです。iOSアプリ開発に欠かせないパッケージ管理ツールといえばCocoaPodsですが、これはPrivate Podsを作って社内ライブラリ専用のSpecs(private Specs)を管理することができます。 ※ 2014/12/22追記 CocoaPods 0.35.0 でpod lintの--only-e…

デザイン設計に集中する時間を増やしてみよう

こんにちは! ユーザーファースト推進部のデザイングループのジョン・ジンホ(@img75)です。 前回、クックパッドのデザインプロセスについてご紹介しましたが、私からはクックパッドのデザインプロセスをより効率的にまわす為に、デザイナーとしてどのような…

aptly による apt リポジトリ管理

インフラストラクチャー部の宮下(@gosukenator)です。 クックパッドでは一部のサーバで Ubuntu を使い始めており、 apt リポジトリをどのように管理するのが良いのか、試行錯誤しています。aptリポジトリ管理で実現したいことは、主に次の2点です。 自前で…

RESTful Web API 開発をささえる Garage

技術部の小野(@taiki45)です。この記事では簡単なアプリケーション(ブログシステム)の実装を通して、クックパッドで作成・使用しているライブラリのGarage の紹介と Garage を使った RESTful Web API の開発をご紹介したいと思います。 Garage は RESTful We…

KPTで粘り強く品質改善に取り組んだ話

はじめに こんにちは、モバイルファースト室の@y_310です。 部署名からもお分かりの通りクックパッドでは今年からスマートフォンアプリの開発に特に力を入れて取り組んできました。 実際に昨年と比べて開発体制が大きく変化しています。以前はアプリ開発専門…

レシピ検索を改善する工夫

こんにちは。技術部検索グループの兼山(@PENGUINANA_)です。 クックパッドの中でレシピ検索はレシピをのせる人とさがす人をつなぐ大事な仕組みです。 今回はレシピ検索を運用改善していく上での工夫のうち、他の検索システムでも役立ちそうな内容を紹介させ…

多腕バンディットによる表示コンテンツの最適化

こんにちは。技術部検索グループの原島です。 上の画像は、スマートフォン(ブラウザ版)で見たクックパッドの検索結果ページです。レシピだけでなく、ニュースも表示されていますね。献立や掲示板のスレッドなどが表示されることもあります。 クックパッド…

正常なAndroidアプリをビルドできない問題とその対策

モバイルファースト室の山下(@tomorrowkey)です。 先日撮るレシピというAndroidアプリをリリースしました。 みなさんの自宅には開かずにずっとおいてあるレシピ雑誌はないでしょうか。その中でも作ってみたいと思うレシピは何品あるでしょうか。 また母親や…

第5回 開発コンテスト24 総まとめ

イベント概要 : 2014年も開発コンテスト24を開催します! - クックパッド開発者ブログ 開発コンテストへのご参加ありがとうございました。みなさんが朝早くから夜遅くまで開発しているところや、作品を提出してそのまま倒れ込むように休むところも見ていまし…

スマートフォンWebのフロントエンドを高速化する取り組み

ユーザファースト推進部の丸山(@h13i32maru)です。 先日「撮るレシピ」というサービスを cookpad.com にて公開しました。「撮るレシピ」というサービスは料理本や雑誌のレシピを写真に撮ってクックパッド上に保存できるというものです。料理本や雑誌でレシピ…

クックパッドの検索の裏側

初めまして、インフラストラクチャー部の加藤 (@EugeneK) です。 クックパッドでは現在178万ものレシピが公開されていますが、目的のレシピを探すために検索機能を提供しています。 今回は検索機能の裏側の仕組みについて、インフラストラクチャーの観点から…

Android Studioに追加されたGoogle App Engineテンプレートを試そう 実装編

モバイルファースト室の@sys1yagiです。 Android Studioに追加されたGoogle App Engineテンプレートを試そう 導入編の続きです。今回はCloud Endpointsのテンプレートを使ってAndroid Studio上でTodoアプリを作る例を解説します。 Google App Engineテンプレ…

オリジナルフォントを使ったデザイン

こんにちは、ユーザファースト推進部デザイングループの元山です。 デザイナーの皆さんはWebやアプリなどをデザインする上でフォントを作った事があるでしょうか? ずいぶんと前から「これからはWebフォントの時代だ」なんて言われながらも、現実は中々使う…

アプリ開発の品質底上げ施策をWebhooksでBotが支援する世界

こんにちは。技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 主にモバイルアプリ開発において、数ヶ月前よりGitHubのWebhooksを使ったとある取り組みを始めました。HipChatやSlackなどをはじめとした様々なサービスとの連携サービスを提供しているGitHubですが、Webhooks…