2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaigi on Rails 2022 にて『森羅万象に「いいね」するためのデータ構造』の発表をしました

メディアプロダクト開発部で Rails を書いているなどやま ( @pndcat ) です。業務では、広告基盤の開発、運用から新規サービス開発など、マーケティングソリューション領域に関する開発をしています。趣味は、スプラトゥーンと推し活動をがんばっています。 …

Android クックパッドアプリの画面遷移実装

Androidエンジニアのこやまカニ大好きです。 10/19 に弊社で開催した After Party DroidKaigi 2022 というイベントで、クックパッドアプリの画面遷移について発表しました。 当日のセッションでは時間が限られていたりスライドでのコード表示の制約から実装…

Cookpad TechConf 2022 をパシフィコ横浜ノースで物理開催します!

こんにちは、CTO室の緑川です。 公式サイトでも連絡させていただきましたが、ちょうど1ヶ月後の11月25日(金)に技術カンファレンス『Cookpad TechConf 2022』をパシフィコ横浜ノースで開催します。カンファレンスではクックパッドのエンジニアやデザイナー…

Swift Concurrencyでセマフォを作る

こんにちは、レシピサービス開発部と技術部兼務のヴァンサン(@vincentisambart)です。 Swift Concurrencyに関する中級の記事がまだ多くない気がしていたので、そういう記事を書くことにしました。 Swift Concurrencyの理解を深めたい人にはWWDC21の「Swift c…

VOICE 22 イベントレポート

こんにちは、ボイスサービス部の ymd (@y_am_a_da) です。 今回は私と、 Cookpad inc (UK) の Global CTO である miles (@tapster) が VOICE 22 に登壇をしてきたのでそのレポートです。 VOICE 22 とは 2018 年から開催されている世界的な対話型 AI *1 に関…

クックパッドマートにおける item-to-item レコメンデーションの変遷

こんにちは。研究開発部の深澤(@fufufukakaka)です。 本記事ではクックパッドマートにおける item-to-item レコメンデーションについて、その概要とアルゴリズムの変遷についてお話したいと思います。 item-to-item レコメンデーションとは レコメンデーショ…

Androidアプリ開発を効率的に行うための仕組み

こんにちは、サーバーサイドエンジニアをしつつ、最近はAndroid開発初学者のhyogaです。 入門してからそろそろ1年経とうとしているので、もう初学者と言えないかもしれないですね。 クックパッドでは、開発を効率的に行うために、様々な仕組みやツールが導入…

DroidKaigi 2022に弊社の社員が登壇 & スポンサー企画のご案内

こんにちは!クックパッドCTO室の緑川です。今週の10月5日からいよいよDroidKaigi 2022ですね。先月のiOSDC Japan 2022でも思いましたが、カンファレンスがリアル開催となると多くの方と交流ができるので嬉しく思います。 クックパッドは、DroidKaigi 2022で…