2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Encoder-Decoder でレシピの材料名を正規化する

研究開発部の原島です。部のマネージメントのかたわら、自然言語処理関連の開発に従事しています。本エントリでは、最近社内で開発した自然言語処理システムを紹介します。 ■ 「しょうゆ」のバリエーションは 100 種類以上 クックパッドで以前から解決したか…

高速な研究開発を支えるGPU計算機環境

研究開発部の染谷 ( @ayemos_y ) です。好きな ImageNet のラベル(Synset)は "Eccentric, eccentric person, flake, oddball, geek" です。 クックパッドの研究開発部は2016年7月に発足し、現在はアルバイトを含め13名の体制となっています。その中で、こち…

Alignment and Autonomyな組織づくり

はじめに サービス開発部部長の勝間(@ryo_katsuma)です。 普段は、エンジニア、デザイナ、ディレクターを含む様々な職種のメンバーのマネジメントを行っています。 今日は、私の部署における組織づくりの取り組みについてお話いたします。 背景 現在、私が所…

クックパッドのデータ活用基盤

インフラ部 & 技術部の青木峰郎です。 クックパッドでは全社的にAmazon Redshiftを中心としたデータ活用基盤を構築しています。 今日はその全体像についてお話ししたいと思います。 データ活用基盤の全体像 まず、以下にクックパッドのデータ活用基盤の全体…

Cookpad Tech Kitchen #9 〜1行のログの向こう側〜 を開催しました!

こんにちは! @yoshiori です。 2017/07/26、技術系イベント「Cookpad Tech Kitchen #9 〜1行のログの向こう側〜Cookpad Tech Kitchen #9」を開催しました。 (はい。僕が記事公開するの忘れててだいぶ遅くなっちゃいました>< ごめんなさい) クックパッド…

Ruby の脆弱性を見つけた話

こんにちは、技術部の遠藤(@mametter)です。フルタイム Ruby コミッタとして、クックパッドにあたらしく入社しました。よろしくお願いします。 最近、Ruby や RubyGems の脆弱性を発見して、その結果セキュリティリリースにつながるということを経験しまし…

料理の追体験を実現する「タイムライン」のデザイン

こんにちは、サービス開発部のデザイナー若月(id:puzzeljp)です。 すでにご利用していただいている方もいらっしゃると思いますが、iOS / Android アプリにタイムラインという機能が登場しました。 先日そのタイムラインのデザインについての登壇しました。 (…