2016-01-01から1年間の記事一覧

Swiftプロジェクトのビルド時間を計測・改善するxcprofilerを作った話

技術部モバイル基盤グループの@giginetです。 我々のチームでは、iOS/Androidアプリの認証、決済、ロギングと言った基幹部分の開発のほか、各事業部のモバイルエンジニアの開発効率を上げるための業務改善を日々行っています。 その一環として、さまざまなモ…

Interface Builderをデザイナーさんに触ってもらうにあたってやったこと

こんにちは、投稿開発部の市川です(@masaichi) 主に、クックパッドiOSアプリの投稿周りの機能を担当しています。 はじめに みなさんはiOSアプリを開発する際に、どうやってレイアウトを調整していますか? クックパッドでは大体の場合は、デザイナーにZeplin…

EarlGreyを使った画面操作を伴う自動テスト

こんにちは、技術部品質向上グループの茂呂一子です。 品質向上グループではモバイルアプリにおける自動化されたテストの一環として、画面操作を伴うテストを実施しています。 例えば、古くからAppiumを使い、その結果を判定するという施策を行っています。(…

青森観光アプリ開発コンテストに参加してきました

こんにちは。研究開発部の山田(@y_am_a_da)です。 11/18(金)〜20(日)の3日間、「観光」をテーマにしたアプリケーションの開発コンテストである「青森観光アプリ開発コンテスト」が星野リゾート 青森屋で開催されましたのでその報告をさせていただきたいと思…

実例に基づいた大規模 iOS アプリの継続的な開発についての勉強会を開催しました

技術部モバイル基盤グループ新卒エンジニアの日高(@natan3)です。 去る11月17日、「Cookpad Tech Kitchen #4 〜Cookpad × MoneyForward〜」と題して、iOS エンジニア向けの技術交流イベントを行いました。 https://cookpad.connpass.com/event/43082/ この…

最小限にこだわるサービス開発の試み

こんにちは、検索事業部の原田です。クックパッドでプロダクトマネージャーとして検索領域を中心にサービス開発に携わっています。 サービス開発を成功に近づけるためのフレームワークやプロセスについては、書籍等で多くの知見が紹介されています。こちらの…

分析SQLのコーディングスタイル

SQL、書いてますか? こと大規模データ処理の分野においてはSQLはもはや標準インターフェイスであり、 分析やらバッチやらに関わっている皆様は日々大量のSQLクエリーを生産していることと思います。 そこでちょっと気になるのが、 SQLのコーディングスタイ…

サービス開発におけるアプリデザイナーの役割について

投稿開発部デザイナーの辻(@cooktsuji)です。 去る10月26日、「Cookpad Tech Kitchen#3 サービス開発におけるアプリデザイナーの役割」と題して、デザイナー向けのイベントを行いました このイベントでは、「クックパッド」「トクバイ」のiOS/Androidアプリ…

【学生限定】夜の合同説明会を開催します【クックパッドxドワンゴxグリーxはてな】

将来に悩んでいる学生のみなさん、こんばんは。成田(@mirakui)です。 11/18(金)に、ドワンゴさん、グリーさん、はてなさん、そしてクックパッドという4社の合同で「夜の合同説明会」を開催することになりました。 エンジニア志望の学生さんに向けたパネ…

非SPAなサービスにReactを導入する

投稿開発部の外村(@hokaccha)です。今回はReactについてのお話です。 ReactとSPA 最近JavaScriptやそれを取り巻くフレームワークなどの話題では、サーバ側はAPIのみを提供し、View(HTML)は全てJavaScriptで描画するような、いわゆるシングルページアプリケ…

来年も Cookpad TechConf やります

こんにちは! @yoshiori です。 今年年明けに Cookpad TechConf 2016 という、クックパッドのエンジニア、デザイナーがサービスづくりの過程で得た技術的知見や経験をみなさんに発表させていただくイベントを開催させていただきました。 こういったイベント…

"使える"プロトタイプ主導の開発プロセス

検索事業部の須藤です。 クックパッドの検索周りのサービス開発を担当しています。 はじめに 最近ではプロトタイピングツールも充実し、コードを書かなくとも動的なモックアップが作れるようになるなど、思いついたアイデアをより早く、より最終的なアウトプ…

ペンとふせんで!スマホUIのアイデアプロトタイピング

検索事業部のデザイナー倉光です。 今回は、開発現場でアイデア発散フェーズにやっていることの一例を紹介したいと思います。UIデザインの手法として比較的知名度は高く、デザイナー以外でも学びたいという要望も多い「ペーパープロトタイピング」についてで…

MySQLを1〜2時間でスケールアウトする

最近、Elastic BeanstalkやECSと戦っているSREチームの菅原です。 P5をやりたいのにPS3もPS4も持っていないので指をくわえて羨ましがっている毎日です。 この記事では、突然のアクセス増に備えるために、MySQLのスレーブを1〜2時間でスケールアウトできる…

Amazon Redshiftへ継続的にデータをロードする際に気をつけること

こんにちは、インフラ部データ基盤グループの小玉です。 データ基盤グループでは、Amazon Redshift(以下、Redshift)へ継続的にデータをロードする仕組みを、約半年に渡り構築・運用してきました。この記事では、その中で学んだことを共有させて頂きます。 …

iOSアプリの継続的デリバリーへの取り組みについての勉強会を開催しました

技術部モバイル基盤グループの三木(@giginet)です。 去る9月13日、「Cookpad Tech Kitchen iOSアプリの継続的デリバリーへの取り組み」と題して、iOSエンジニア向けの技術交流イベントを行いました。 このイベントでは、iOS開発の中でも特に大規模アプリの…

管理下にないウェブサイトを適切に改修するために

株式会社トクバイの根岸です。みなさん、SSSランキングの調子はどうでしょうか。僕は今朝家を出たときには766位でした。一睡もしてません。 さて、今回もブラウザ拡張を作ったよという話です。"外部サイト向けバナー・リンク"という、我々の管理下にないウェ…

仮説検証とサンプルサイズの基礎

パートナーアライアンス部 森田です。有料会員の獲得施策や、それに関わるサービス内動線の最適化を担当しています。 記事の対象 仮説検証を通じて何かを改善をしたいと思っている人 仮説検証の際に「どれくらいのデータを集めたら良いか」分からない人 はじ…

ユーザーをムフムフさせるための「お料理アルバム」デザインリニューアル

こんにちは、投稿開発部のデザイナー、木村です。主に、iOS/Androidのクックパッド App、また昨年から「お料理アルバム」というAppのデザインを担当しております。 今回は、お料理アルバムのデザインリニューアルを例に、既存サービスが持ってた課題をどのよ…

エンジニア全体ミーティング Tech MTGのすゝめ

こんにちは。投稿開発部エンジニアの土谷(@taihaku0415)です。 Androidアプリとcookpad.comの開発を中心に担当しています。 現在、クックパッドには100人弱のエンジニアが在籍しています。普段エンジニアはそれぞれの事業部に所属して、業務を行っています。…

ECS を利用したオフラインジョブの実行環境

技術部の鈴木 (id:eagletmt) です。 クックパッドでは以前からアプリケーションの実行環境として Docker を利用していましたが、最近は徐々に Amazon EC2 Container Service (ECS) を利用し始めています。 去年の時点での Web アプリケーションのデプロイ手…

インターンシップ「サービス開発演習」の舞台裏

こんにちは、投稿開発部副部長の勝間(@ryo_katsuma)です。 普段はクックパッドのレシピ投稿周辺のサービス開発を行う部署のマネジメントやエンジニアリングを担当しています。 さて、クックパッドでは、8月10日から先日9月2日まで技術インターンシップを開催…

クックパッド サマーインターンシップ2016の資料を公開します

技術部開発基盤グループの @moro です。 クックパッドでは、昨年に引き続き今年も、夏の技術職インターンシップを実施しました。 クックパッドのインターンシップは前後半に分けた構成になっていました。まず前半はWebサービス開発に必要な技術の中から6つの…

新規アプリのデザインで心がけたい5つのこと

こんにちは、株式会社トクバイ出向中のデザイナー 吉井です。 まだあまりご存知ない方も多いと思いますが、株式会社トクバイは2013年にクックパッドの新規事業としてスタートした「クックパッド特売情報」を分社化し、今年7月に設立されました。 それに伴い…

Ruby on Rails アプリケーションにおけるモンキーパッチの当て方

技術部の牧本です。 今日はモンキーパッチの話をします。 モンキーパッチとは何か そもそもモンキーパッチ (monkey patch) とは何でしょうか? 端的に言えば、言語の組み込みクラスやライブラリ、その他外部ライブラリの挙動を、動的に拡張する仕組みをモンキ…

新サービス立ち上げ時の重要指標のデザイン

こんにちは、株式会社ビットジャーニーに出向中の出口 (@dex1t) です。ビットジャーニーでは、社内情報共有ツール Kibela*1のサービス設計やプロダクトマネジメントに責任を持ちつつ、エンジニアとして開発全般に携わっています。 今回は、新サービスの立ち…

画像の認識・理解シンポジウムMIRU2016に参加してきました

こんにちは。人事部の小久保です。 8月1日(月)〜4日(木)の4日間、画像の認識・理解シンポジウムMIRUに研究開発部のメンバーと参加してきました。今回は、MIRUの内容やなぜ参加してきたのかについてご紹介したいと思います。 MIRUとは 今回で19回目を迎え…

「プログラミングElixir」から分散系の世界へ踏み込もう

テストエンジニアしてます、技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 今回は、2016年8月19日に発売されますプログラミング言語であるElixirの入門書、プログラミングElixir(以下、本書)に関して少し書こうと思います。 プログラミングElixir作者: Dave Thomas,笹田…

開発速度を上げるための Pull-Request のつくり方

こんにちは、投稿開発部の森川 (@morishin127) です。クックパッド、お料理アルバム、みんなのお弁当の iOS アプリの開発等に携わっています。 クックパッドでの開発は GitHub Enterprise 上で行われており、書いたコードをプロダクトに取り込む前には基本的…

OpenSTFでAndroidのCIを2倍早くする

はじめまして!技術部モバイル基盤グループの加藤(@k0matatsu)です。 業務の一部でCIお兄さんとしてJenkins氏のメンテナンスなどを行っています。 今日はをにする話をしたいと思います。 CI待ち時間1/2で PR/レビューのサイクルの速さ2倍(当社比)です。 ※ ビ…