2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートまな板による料理支援

研究開発部アルバイトの佐藤です。今日はアルバイト期間中に取り組んでいたまな板にレシピを表示する装置について紹介します。 背景 レシピ本をキッチンに持ち込む以外にも、キッチンでスマホ上から検索することによってレシピを見る機会が増えています。し…

新規決済手段導入に際し、なるべく丁寧にテストケースを作成した話

会員事業部の日高尚美(@natan3)です。 半年前になりますが、クックパッドでは Android ユーザ向けにプレミアムサービスの決済手段の一つとして Google Play 決済を導入しました。 ユーザに新たな機能を提供する前には、何らかの形で開発者側での検証が必要で…

Firebaseを活用したiOSアプリ開発事例

こんにちは。新規サービス開発部の中村です。 最近Komercoで販売されている鉄のフライパンが欲しいです。クリエイターさんたちの作品は見ているだけで本当に楽しいですね。 そんなKomercoはバックエンドにFirebaseを活用していますが、実は弊社からKomercoの…

x3 Speed Up Android CI at Cookpad

海外事業部の松尾(@Kazu_cocoa)です。こちらは、私たちの x3 Speed Up Android CI at Cookpad に公開した記事の日本語訳です。英語でご覧になりたい方は原文を一読ください。 以下に登場するAndroidアプリは海外版のクックパッドアプリとそれにまつわる環境…

Firebase ML Kitで自作のカスタムモデルを使って料理・非料理画像を判定できるようにした

会員事業部の山下(@farmanlab)です。 Androidエンジニアとしてクックパッドアプリの開発を担当しています。 今回はGoogle I/O 2018で新しく発表されたML Kitをクックパッドのデータで学習したモデルを使って検証した話をします。 機械学習モデルの利用にあた…

目的に向かって作り込む、ユーザーを動かすためのデザインの考え方

投稿開発部のデザイナー平塚です。クックパッドにレシピを投稿してくれるユーザーのための機能やサービス全般のデザインを担当しています。 今回は最近投稿開発部で行なったキャンペーンのLPのデザインを具体例に、私の考えるデザインプロセスをご紹介します…