2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義理といえば?クックパッドのレシピをword2vecで料理してみた

会員事業部の有賀 (@chezou) です。 クックパッドは、先日学術機関向けにレシピと献立のデータを公開しました。 研究者の方々にクックパッドのレシピ・献立を使っていただくことで、料理に関する研究の発展に貢献できればと思いデータ公開に至りました。 今…

データがどのように更新されてきたのか追跡する

こんにちは。技術部の吉川です。 みなさんは、異常なデータを見つけたが、どうしてそのような状態になったのか追跡できず困ったという経験はないでしょうか。 今回は、そんなときにクックパッドで利用されているAuditログについてご紹介します。 Auditログと…

クックパッドモバイルアプリの開発体制とリリースフロー

こんにちは、技術部モバイル基盤グループの @slightair です。 今回は、クックパッドのモバイルアプリをどのような流れで開発しているか説明したいと思います。 この記事では技術的な話ではなく、どのようにして、どのようなことを考えて僕らがモバイルアプ…

クックパッドのデータを研究者に公開します

こんにちは。検索・編成部の原島です。 大学の研究者にお会いすると、「クックパッドのデータを研究に使用したいんですが...」と相談されることがあります。料理に関する研究をしているけれど、実際のデータがないため、なかなか研究が進まないという相談で…

新規事業サービスのトーン&マナーを設計するときに考えたこと

こんにちは、ユーザーファースト推進室の坂本(@kanako29)です。 昨年12月に新規事業サービス「クックパッドおいしい健康」のトンマナをリニューアルしました。クックパッドに入社してから初めての大きなトンマナ変更を担当したので、その時に気をつけたこ…

脱ビギナー!Androidのnullな話

新規広告開発部の松本です。 クックパッドiOS/Androidアプリの広告の開発に携わっています。 Androidアプリ開発の際、皆さんはnullをどのように扱っていますか?また、nullチェックを行うのであれば、どのような基準で行っていますか?私自身まだまだAndroid…

2014年でもっとも効果の大きかったプレミアムサービス訴求施策の話

自己紹介 会員事業部*1 森田です。昨年はプレミアムサービス(以下PS)*2の訴求改善を担当しました。その中で抜きん出て効果の高かった施策を紹介します。具体的な数値を書くことは出来ないものの、この施策一つで前期に私がおこなった他の施策効果の合計を上…

社内 apt リポジトリの運用と deb パッケージビルドの話

id:sora_h です。今回はクックパッドの社内 apt リポジトリ管理・deb パッケージビルド・リリースフローについて紹介します。 クックパッドではいままで CentOS 6 を利用していましたが、最近は Ubuntu への移行を進めています。現在は CentOS / Ubuntu 両方…

【学生限定】エンジニア志望の方が抱いている素朴な疑問を解決する「Cookpad TechBar vol.2」開催します!

こんにちは、投稿推進部の勝間(@ryo_katsuma)です。 2015/1/23(金)に、学生の皆さんがクックパッドに対して抱くような質問に対して、料理とお酒を楽しみながら弊社エンジニアがお答えするイベント「Cookpad TechBar」を開催し、盛況を博しました。当日の様…

大量の印刷用画像をウェブ用に変換する方法

こんにちは。広告事業部の上田です。 今はおもに新広告商品の開発をしていますが、少し前までプロのレシピを開発していました。 そのときの話を少し書きます。 プロのレシピは雑誌や料理本、料理研究家のレシピが見放題、横断検索もできるサービスです。 201…

【学生限定】日経電子版さんと共同でデータハッカソン開催します!

こんにちは!クックパッド編集室動画グループの @yoshiori です。 今回、日経電子版さんと共同で学生さん向けにデータハッカソンを 3 月 7 日 (土) に開催することになりました!! データハッカソンというあまり聞き慣れない (しかも凄そう!な) 名前ですが…

チームメンバーとの信頼関係を築く:定期個人面談の薦め

メンバーは何か大きな不安を抱えていないのか?ポテンシャルを発揮できていないメンバーにどうフィードバックするのか?メンバー間に何かトラブルはないのか?見えないところで仕事の妨げはないか?チームでソフトウェア開発を行う上のよくある悩みだと思い…

初めての新規サービス開発を通して学んでいること

こんにちは。投稿推進部の清水(@pachirel)です。 2009年にクックパッドに入社してから、インフラ周り、クックパッドの人事周り(採用・評価)や広告周りのシステム開発を担当していました。 2014年4月頃から、2〜3名の小さなチームで新規サービスのプロトタ…

ES6時代のJavaScript

こんにちは会員事業部の丸山@h13i32maruです。 最近のWebフロントエンドの変化は非常に激しく、ちょっと目を離した間にどんどん新しいものが出てきますよね。そんな激しい変化の一つとしてES6という次期JavaScriptの仕様があります。このES6は現在策定中で、…