2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習によるレシピの自動分類、その裏側

こんにちは。検索編成部&研究開発チームの原島です。 クックパッドのレシピには、内部で、様々な情報が付与されています。例えば、こちらの「母直伝♪うちの茹でない塩豚」というレシピには「肉料理」という情報が付与されています。これらの情報は、クック…

資源効率の悪いモバイルアプリのリリースを防ぐための資源監視

Android/iOSアプリを開発している皆様、こんにちは。技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。テストエンジニアとして、サービスの品質を向上するために様々な活動を行っています。特に最近はモバイルアプリに注力しています。 この記事をご覧になっている皆さんは、…

広告ブロッカーの検知と計測について

こんにちは広告事業部の芳賀(@func09)です。 iOS9からの新機能である Content Blocking Safari Extensions を利用して広告の表示をブロックするアプリがリリースされて、ネットでも結構話題になっていました。 広告コンテンツをブロックするツールというこ…

Elasticsearch のインデックスを無停止で再構築する

こんにちは。ホリデー株式会社の内藤です。 ホリデー株式会社では Holiday(https://haveagood.holiday) という新規サービスの開発・運営を行っています。*1 以前投稿した記事でご紹介したように、Holiday では全文検索エンジンとして Elasticsearch を利用…

クックパッドの本番環境で使われている Ruby のバージョンが 2.2 になりました

技術部の鈴木 (@eagletmt) です。 先日、クックパッドで使われている Ruby のバージョンを 2.0.0 から 2.2 にアップグレードしました。 アップグレードは主に @sorah と私で進めました。 今回はアップグレードまでの過程やアップグレード当日の流れ、そして…

グループ会社の開発体制強化にデザイナーとして参加した話

こんにちは。ユーザーファースト推進室デザイナーの倉光です。 今年の春、クックパッドのグループ会社として株式会社みんなのウェディングが新たに仲間入りしました! クックパッド社員が新しいサービスを立ち上げて分社化することもありますが、今回のよう…

怖くない!エンジニア以外のメンバに気持ちよく GitHub を使い始めてもらうには

ヘルスケア事業部の濱田です。チームで楽しく開発してますか? コードベースの置き場として絶大な支持を集める GitHub。コードを管理するだけでなく、issue を使って様々な議論や報告を行い、その結果をスムーズに製品に反映させることができます。エンジニ…

複数のクラウドサービス間でオブジェクトストレージの中身を同期する

複数のクラウドサービス間でオブジェクトストレージの中身を同期する こんにちは。インフラストラクチャー部の加藤(@EugeneK)です。 クックパッドのすべてのレシピやつくれぽ等の画像はAmazon Web Services(以下AWS)のSimple Storage Service(以下S3)にオブ…

朝Lint活動で細かな技術的負債を返済する

買物情報事業部の八木です。クックパッド特売情報のAndroid部分を担当しています。普段はクックパッドのAndroid版(以後、本体アプリとします)の開発プロセスの中で特売情報の機能を開発しています。 本エントリでは細かな技術的負債を解消する為に本体アプ…

調整の心得

会員事業部の森田です。 対象と内容 この記事は、クックパッドと同じような200~300名規模の組織で働く、「最近調整が多くてコードを書く時間がないなぁ」と思い始めた30代エンジニアを対象として、日々の調整の負担を減らすための「考え」と「行動」を整理…

App Transport Securityとネットワーク広告

新規広告開発部の松本です。 本日午前2時のAppleの発表イベントにて、iOS 9が9/16にリリースされる事が明らかになりましたね(GM版は本日リリース)。 このiOS 9には様々な機能追加がありますが、iOSアプリにネットワーク広告を設置されている方はApp Transp…

安全なリリースのために心がけていること

こんにちは。会員事業部の高田です。今回は安全にリリースをするために、アプリケーションエンジニアとして心がけていることについて書きます。 クックパッドではなるべく早くユーザーに価値を届けることを大切にしているため、1 日に何度も安全にリリースで…

夏の技術職インターンシップ講義資料公開

こんにちは!クックパッド編集室メディア開発グループ長の @yoshiori です。 このまえ夏の技術職インターンシップの前半の開発講義・課題部分が終わったのでさっそく公開しちゃいます! ちなみにこのインターンの対象者はプログラミングはわかるし自分で(授…

定番メニューを提案して検索体験をより良くする

クックパッド検索・編成部の須藤耕平です。 先日、「定番提案」(と呼んでいる)機能をスマートフォン版のクックパッドにリリースしました。 本エントリでは、この機能を開発するにあたって考えたことや、形にする上で工夫した点などを紹介させて頂きます。 …

Androidアプリを新規リリースする際のあれこれ

こんにちは、投稿推進部の吉田です。 少し前に、お料理アルバムという「日々の料理を写真を記録する」ためのアプリのリリースしました。初めて会社のプロダクトのリリース作業を経験して、色々と学びがあったので共有したいと思います。

よく言われる「施策を数字で」というやつについて

新規広告開発部の大野です。今回は、「目標を達成するための施策を数字で考える」ということについて、普段やっていることを書きます。 施策の評価に関しては Rを使う などいろいろなノウハウがありますし、Web上の行動改善などはそれはそれで、世にノウハウ…