2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースライセンスの管理を楽にする -Android アプリ編

こんにちは、投稿推進部の吉田です。 オープンソースライセンスの管理はアプリ開発における悩み事の一つですよね。今回はこの煩雑な作業をgradleプラグインを使って自動化する話をします。

どのようにして高速に iOS アプリの UI を作り上げるか:動作モックの活用と実装時の UI 作りこみ

Holiday デザイナーの多田です。 皆さんは Web アプリやモバイルアプリを開発する時、モックアップ作成にどれだけ時間を割いているでしょうか?もしくはモックアップを作成せずにすぐに実装に入るでしょうか?私はこれまで Web アプリ開発ではいきなり実装に…

オープンソースソフトウェアポリシーをつくろう

みんなのウェディングやクックパッドといったインターネットサービス企業では、オープンソースソフトウェアは欠かすことのできない存在です。今回は、クックパッドがどのようにオープンソースソフトウェアポリシーをつくったか、その背景も含めてをご紹介い…

株主優待を迷わずご利用いただくために気をつけたこと

こんにちは。会員事業部の高田です。 クックパッドでは、昨年に続き今年も株主優待としてプレミアムサービス1年分クーポンを配布しました。 株主の方々は、普段クックパッドを使っているユーザー層より年齢層が高く、インターネットに慣れていない方も多いと…

Try! Swiftで感じた将来

こんにちは。広告事業部のモバイルエンジニアパヴェウ @RusinPaw です。 先日、3月に東京で開催されたtry! Swiftカンファレンスに行ってきました。開催者のおかげで世界中の様々な優秀なスピーカーが発表してくれました。発表内容はSwiftに留まらずiOSフレ…

開発の見積もりとスケジュール管理

こんにちは。会員事業部の丸山です。 エンジニアが開発を開始する時にはタスクの見積もりとスケジュールを作成行って、実装を進めていくと思います。 しかし1ヶ月を超えるような規模の開発をする場合、なかなか予定通りの期日に終わらなかったりすると思いま…