2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス開発エンジニアからマネージャになった話

はじめに こんにちは、レシピ投稿推進室の勝間(@ryo_katsuma)です。 techlifeでの執筆は5年ぶり(!)になります。 さて、そんな私も今年2014年の5月にエンジニアからサービス開発の部署のマネージャに転身しました。 そこで今回のtechlifeブログは、いつ…

モバイルアプリのログ収集ライブラリ「Puree」をリリースしました

モバイルファースト室の @rejasupotaro です。 クックパッドでは、サービスをリリースしてログを収集して分析して改善してまたリリースして、というサイクルを素早く回すことでより良いものを作るということをウェブではやってきました。 クックパッドのサー…

Infratasterでリバースプロキシのテストをする

インフラ部の荒井(@ryot_a_rai)です。この記事ではインフラの振る舞いテストのツールであるInfratasterを使ってリバースプロキシの設定のテストをしてみたいと思います。 Infratasterとは Infratasterはインフラの振る舞いをテストするフレームワークで、R…

iOSアプリ間連携の実装に x-callback-url を使う

はじめに モバイルファースト室の @slightair です。 クックパッドが提供しているiOSアプリには、連携して機能するものがあります。 買い物リストアプリを例に挙げると、クックパッドアプリのレシピ画面からレシピに使われている材料を買い物リストアプリに…

Swiftで遊んでますか?

モバイルファースト室の三浦です。 みなさんはplayground使っていますか? Swiftにはplaygroundが用意されていて手軽にかつライブレンダリングでコーディングをすることができます。 CoreGraphicsの描画などを確認しながらコードを書くこともできてとても便…

CocoaPods Private SpecsでiOS用社内ライブラリを管理する

技術部のid:gfxです。iOSアプリ開発に欠かせないパッケージ管理ツールといえばCocoaPodsですが、これはPrivate Podsを作って社内ライブラリ専用のSpecs(private Specs)を管理することができます。 ※ 2014/12/22追記 CocoaPods 0.35.0 でpod lintの--only-e…

デザイン設計に集中する時間を増やしてみよう

こんにちは! ユーザーファースト推進部のデザイングループのジョン・ジンホ(@img75)です。 前回、クックパッドのデザインプロセスについてご紹介しましたが、私からはクックパッドのデザインプロセスをより効率的にまわす為に、デザイナーとしてどのような…

aptly による apt リポジトリ管理

インフラストラクチャー部の宮下(@gosukenator)です。 クックパッドでは一部のサーバで Ubuntu を使い始めており、 apt リポジトリをどのように管理するのが良いのか、試行錯誤しています。aptリポジトリ管理で実現したいことは、主に次の2点です。 自前で…

RESTful Web API 開発をささえる Garage

技術部の小野(@taiki45)です。この記事では簡単なアプリケーション(ブログシステム)の実装を通して、クックパッドで作成・使用しているライブラリのGarage の紹介と Garage を使った RESTful Web API の開発をご紹介したいと思います。 Garage は RESTful We…