2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OSSEC ではじめるセキュリティログ監視

インフラストラクチャー部の星 (@kani_b) です。 Heartbleed, ShellShock, XSA-108 (a.k.a. EC2 インスタンス再起動祭), POODLE など、今年は話題となるような脆弱性が各地を襲う一年でした。 脆弱性への対応に加え、いわゆるセキュリティ対策に日頃頭を悩ま…

RESTful Web API 開発をささえる Garage (client 編)

料理動画事業室の @yoshiori です。前に「RESTful Web API 開発をささえる Garage」で紹介した RESTful Web API を開発する Garage のクライアント側のライブラリを公開しました。この記事ではその使い方を紹介したいと思います。Garage の設計思想やサーバ…

ログ収集ライブラリ Puree の iOS 版をリリースしました

モバイルファースト室の @slightair です。 先日、モバイルアプリのログ収集ライブラリ「Puree」をリリースしました という記事で Puree というログ収集ライブラリを紹介しました。 Android 版につづき iOS 版もリリースしたので紹介したいと思います。 pure…

【学生限定】エンジニア志望の方が抱いている素朴な疑問を解決する「Cookpad TechBar」開催します!

こんにちは、レシピ投稿推進室の勝間(@ryo_katsuma)です。 このたび、学生のみなさんが抱く疑問を、仲のよい友人と語らうような雰囲気の中で、解決していきたい。』という思いを込めて、クックパッドのエンジニアがみなさんの疑問を毎回LTでお答えしていく…

Android開発を爆速にする10のコマンドラインスクリプト

モバイルファースト室の山下( @tomorrowkey )です。 みなさんはAndroidアプリをビルドするときに AndroidStudioの実行ボタンを押すのと、ターミナルでgradleコマンドを実行するのと、どちらを使っていますか。 クックパッド社内のAndroidエンジニアでもどち…

Dockerでffmpegもimagemagickも怖くないという話

本稿では、クックパッドの動画変換の仕組みにおける[Docker](https://www.docker.com)の活用について紹介し、そのメリットやおすすめの適用場面を紹介します。

Androidアプリ開発で素早くフィードバックをえるためのライブラリを作りました

モバイルファースト室の山下(@tomorrowkey)です。 Androidアプリを開発していて、ふとした時に不具合を見つけたりしませんか。 クラッシュであればDeploygateやCrashlyticsなどでクラッシュレポートを送ることができますが、表示崩れを報告をするにはスクリ…

MacからiPhoneに遷移させよう

こんにちは。モバイルファースト室の中村(@_nkmrh)です。 突然ですが、Mac上で探したレシピをすぐiPhoneで見られると便利だと思いませんか? 先日リリースしたiOSクックパッドアプリではそれが出来るようになりました。 とても便利なのでぜひ活用してくださ…

WebPでモバイルアプリの通信量を劇的に削減する

モバイルファースト室の @slightair です。 クックパッドの iOS/Android アプリは、少し前のバージョンからWebP形式の画像をサーバから取得して表示するようにしています。 この記事では、なぜ画像形式をWebPに切り替えたのか、また切り替える上で注意した点…

既存のアプリのiPhone 6と6 Plus対応

はじめまして、11月頭にクックパッドに入社したモバイルファースト室のヴァンサン(@vincentisambart)です。 既存のiOSアプリのiPhone 6と6 Plus対応について書きたいと思います。 既存のiOSアプリはiPhone 6対応済みだと明確にOSに示さないと、iPhone 6でも6…

SwiftとObjective-Cのコードを1つのプロジェクトでつかう

こんにちは。モバイルファースト室の中村(@_nkmrh)です。 仕事でSwiftを使うことはまだないのでSwiftについて色々気になっている今日この頃です。 今回はSwiftとObjective-C(以下、Obj-C)を1つのプロジェクト内でつかう方法と、両者の相違点について気に…