2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KPTで粘り強く品質改善に取り組んだ話

はじめに こんにちは、モバイルファースト室の@y_310です。 部署名からもお分かりの通りクックパッドでは今年からスマートフォンアプリの開発に特に力を入れて取り組んできました。 実際に昨年と比べて開発体制が大きく変化しています。以前はアプリ開発専門…

レシピ検索を改善する工夫

こんにちは。技術部検索グループの兼山(@PENGUINANA_)です。 クックパッドの中でレシピ検索はレシピをのせる人とさがす人をつなぐ大事な仕組みです。 今回はレシピ検索を運用改善していく上での工夫のうち、他の検索システムでも役立ちそうな内容を紹介させ…

多腕バンディットによる表示コンテンツの最適化

こんにちは。技術部検索グループの原島です。 上の画像は、スマートフォン(ブラウザ版)で見たクックパッドの検索結果ページです。レシピだけでなく、ニュースも表示されていますね。献立や掲示板のスレッドなどが表示されることもあります。 クックパッド…

正常なAndroidアプリをビルドできない問題とその対策

モバイルファースト室の山下(@tomorrowkey)です。 先日撮るレシピというAndroidアプリをリリースしました。 みなさんの自宅には開かずにずっとおいてあるレシピ雑誌はないでしょうか。その中でも作ってみたいと思うレシピは何品あるでしょうか。 また母親や…

第5回 開発コンテスト24 総まとめ

イベント概要 : 2014年も開発コンテスト24を開催します! - クックパッド開発者ブログ 開発コンテストへのご参加ありがとうございました。みなさんが朝早くから夜遅くまで開発しているところや、作品を提出してそのまま倒れ込むように休むところも見ていまし…

スマートフォンWebのフロントエンドを高速化する取り組み

ユーザファースト推進部の丸山(@h13i32maru)です。 先日「撮るレシピ」というサービスを cookpad.com にて公開しました。「撮るレシピ」というサービスは料理本や雑誌のレシピを写真に撮ってクックパッド上に保存できるというものです。料理本や雑誌でレシピ…

クックパッドの検索の裏側

初めまして、インフラストラクチャー部の加藤 (@EugeneK) です。 クックパッドでは現在178万ものレシピが公開されていますが、目的のレシピを探すために検索機能を提供しています。 今回は検索機能の裏側の仕組みについて、インフラストラクチャーの観点から…

Android Studioに追加されたGoogle App Engineテンプレートを試そう 実装編

モバイルファースト室の@sys1yagiです。 Android Studioに追加されたGoogle App Engineテンプレートを試そう 導入編の続きです。今回はCloud Endpointsのテンプレートを使ってAndroid Studio上でTodoアプリを作る例を解説します。 Google App Engineテンプレ…

オリジナルフォントを使ったデザイン

こんにちは、ユーザファースト推進部デザイングループの元山です。 デザイナーの皆さんはWebやアプリなどをデザインする上でフォントを作った事があるでしょうか? ずいぶんと前から「これからはWebフォントの時代だ」なんて言われながらも、現実は中々使う…

アプリ開発の品質底上げ施策をWebhooksでBotが支援する世界

こんにちは。技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 主にモバイルアプリ開発において、数ヶ月前よりGitHubのWebhooksを使ったとある取り組みを始めました。HipChatやSlackなどをはじめとした様々なサービスとの連携サービスを提供しているGitHubですが、Webhooks…

クックパッドでのユーザ調査

こんにちは、ユーザファースト推進部デザイングループの長野です。 今回は、クックパッドで定期的に行っているユーザ調査について、下記の流れでご紹介してみたいと思います。 なぜ調査するのか どのような調査をしているか 調査結果の記録と共有の方法 実際…

開発環境のデータをできるだけ本番に近づける

こんにちは。技術部の吉川です。 今回はクックパッドの開発環境構成、特に開発用データベースの構成についてご紹介します。 開発環境の構成 クックパッドのシステム環境は以下のようなフェイズに分かれています。 ※ これはcookpad.comの構成で、サブシステム…

2014年も開発コンテスト24を開催します!

開発コンテスト24とは、午前9時にテーマが発表されてから24時間以内 という制限のもと コンセプトを決め デザインを定め 実装を完了する までをこなす、開発のトライアスロンとでも言うべきイベントです! 2010年から毎年開催されてきた開発コンテスト24です…