2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSフル活用!クッキングLiveアプリ「cookpadLive」を支える技術

メディアプロダクト開発部の長田(@osadake212)です。 私の主な仕事は、CookpadTV 株式会社のサービス開発をすることです。CookpadTV ではたくさんのサービスを同時に開発しており、今回の記事ではそのたくさんのサービスの中の一つである cookpadLive とそれ…

レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり

クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 を廃止しました。全サービスでの廃止にあたっては関わる人数や影響範囲も大きくなるため、丁寧に進める必要があります。本稿ではこの一連のプロセスについて振り返ります。

クックパッドマートにおける宣言的ラベル生成

クックパッドマート流通基盤アプリケーション開発グループのオサ(@s_osa_)です。 少し前にクックパッドマートのラベル生成の仕組みを刷新したので紹介します。 クックパッドマートにおけるラベル クックパッドマートは「美味しい食材を生産者や市場から直…

ECS インフラの変遷

技術部 SRE グループの鈴木 (id:eagletmt) です。 クックパッドでは Amazon ECS をオーケストレータとして Docker を利用しています。Docker 自体は2014年末から本番環境にも導入を始めていましたが当時はまだ ECS が GA になっておらず、別のしくみを作って…