2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒ソフトウェアエンジニアのための技術書100冊

こんにちは、技術部 高井です。 春といえば、フレッシュマンの季節ですね。このブログを読む方の中には、明日からエンジニアとして新社会人になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。クックパッドでも新しい仲間を迎えるための準備をしていたとこ…

コードレビューに費やす時間を短くする

はじめに こんにちは、広告事業部の芳賀(@func09)です。普段はクックパッドの広告配信周りや純広告・タイアップ広告などの商品開発を行っています。 私が広告事業領域の仕事をするようになって、そろそろ1年になるのですが、初めはエンジニア以外の人(営…

たとえば、CTOになる計画をたててみる

クックパッドで広告領域の企画や実装などを担当している大野です。 2015年期から広告領域ががふたつの事業部に分かれ、私は「新規広告開発部」に所属しています。この事業部は、新しい顧客や販路から収益を上げることと、既存を含む広告の配信を技術的に最適…

雑な発想を活かすチーム作り

インフラストラクチャー部の成田(@mirakui)です。インフラストラクチャー部は、クックパッドで扱っている全サービスのサーバを設計・構築し、運用しているチームです。2015年3月現在、6人のメンバーで運用をしています。 さて、この運用というのは外から見…

ユーザを理解しよう(クックパッド料理教室の先生編)

クックパッド料理教室の伊尾木です。 このエントリーでは、クックパッド料理教室での「ユーザ(先生)を理解」するための工夫をご紹介します。 クックパッド料理教室(https://cookstep.cookpad.com)とは、クックパッドが認定した料理教室への予約サービス…

新米Android開発者が見落としがちな3つのポイント

こんにちは、投稿推進部の吉田(@101kaz)です。Androidアプリの投稿周りの開発を担当しています。 去年クックパッドに入社したことをきっかけに、本格的にAndroid開発をするようになりました。 今回は私のような開発をはじめて日が浅い人が見落としがちな「非…

フェーズと目的に応じたプロトタイピングの手法と意味

こんにちは。ユーザーファースト推進室の元山です。 みなさんはスマートフォンアプリケーションやWebサービスの開発・改善をするときにどのようなプロセスで行っているでしょうか?アジャイルやリーンなどの最近では一般的なよくある開発プロセスの中で、今…

iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい細部のインタラクション3つ

Holiday 事業室の多田です。先日 Elasticsearch の記事を書いた内藤と共に Holiday ( https://haveagood.holiday ) の開発を行っています。 Holiday は、去年9月に Web 版をリリースしましたが、よりおでかけを楽しくするために今年3月に iPhone アプリをリ…

グダグダな文字処理の話

技術部のヴァンサンです。 前回の記事ではiPhone 6対応の話を主に書きましたが、今となって殆どのアプリがiPhone 6対応を終えているので、今回は違った面白い話をしようと思います。ただ、書き加えたいことが1つだけあります。昔からあるSprings & StrutsがA…

日経電子版xクックパッド データハッカソンの開催報告

検索・編成部の兼山です。 3/7に日経電子版xクックパッド データハッカソンが開催されました。 今回はデータハッカソンの報告をさせていただこうと思います。 開催概要: 日経電子版×クックパッド データハッカソン for students 公開されたデータ 日経電子版…

タイアップページでのLiquidの利用について

こんにちは。広告事業部の鈴木です。 皆さんはLiquidと呼ばれるテンプレートエンジンをご存知でしょうか? LiquidはShopifyのメンバーを中心として開発されているテンプレートエンジンの一種で、 最近ではJekyllに使われていることでも知られています。 クッ…

Elasticsearch を使った位置情報検索

ホリデー事業室の内藤です。 ホリデー事業室は昨年の4月に発足した部署で、Holiday(https://haveagood.holiday)という新規サービスの開発を行っています。 Holiday とは、クックパッドが長年取り組んでいる「毎日の料理を楽しみにする」分野からは少しだけ…

新コンテンツを作る際のSEO施策の効果評価とクックパッドのSEO

クックパッド検索・編成部の五十嵐啓人です。今年から、クックパッドの検索エンジンの価値を最大化するミッションを担当しています。今回のエントリでは、昨年まで担当したエディトリアル部門での新コンテンツ立ち上げのSEO事例についてお話します。 離乳食…

月間1000万PVを支える「UIの言葉選び」のためのチェックリスト

クックパッド ダイエット事業室の田中です。昨年5月からスタートした「クックパッド ダイエット」にリリース当初から携わり、デザインやダイエットニュースの編集を担当しています。 現在クックパッドダイエットのサイトは月間1000万ページビューを超え、「…

アプリで利用する画像について

ユーザーファースト室のhidaka(@kaa)です。 クックパッドアプリ内では元々同じレシピの画像を画面、環境によって様々なサイズで表示しています。 レシピの検索結果でのサムネイルや、レシピ詳細画面、写真の拡大表示時などなど。 その際、端末の解像度にあ…

サービスをエコシステムで改善した(してる)はなし

投稿推進部の大前です。 普段はレシピを投稿するユーザーさんに向けたサービス開発・改善を担当しています。 一般に「サービス開発」というとどれくらい本質的なユーザーの課題解決をできているかや、価値提供ができているるか、ということが重要な観点とし…