2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッド基幹システムのmicroservices化戦略 〜お台場プロジェクト1年半の軌跡〜

クックパッドの基幹サービスのアーキテクチャを改善する「お台場プロジェクト」1年半の戦略のすべて

Ruby 2.6 の改善を自慢したい

技術部で Ruby インタプリタの開発をしている笹田です。娘のために、今年はじめて大きなクリスマスツリー(1.8 m)を買いました。 本稿では、私が Ruby 2.6 で取り組んだ中から、次の新しい機能と性能改善について紹介します。どちらのトピックも、普通に Ru…

Ruby 2.6 新機能:本番環境での利用を目指したコードカバレッジ計測機能

技術部の遠藤(mame)です。1 ヶ月くらい風邪が直らず、苦しみながらこれを書いています。 昨日は Ruby 2.6 の NEWS を裏話付きで解説する記事を書きました(プロと読み解く Ruby 2.6 NEWS ファイル)。今日と明日は、その中でクックパッドのフルタイムRuby…

プロと読み解く Ruby 2.6 NEWS ファイル

技術部の笹田(ko1)と遠藤(mame)です。クックパッドで Ruby (MRI: Matz Ruby Interpreter、いわゆる ruby コマンド) の開発をしています。お金をもらって Ruby を開発しているのでプロの Ruby コミッタです。 もうすぐ Ruby 2.6 がリリースされますね! R…

EnvoyCon 2018 Seattle で登壇しました

こんにちは、Taiki です。先日、Envoy proxy のためのカンファレンスである EnvoyCon 2018 がシアトルで開催され、参加・登壇してきたので、私の発表内容や他の登壇者の内容をいくつかこの記事では紹介できればと思います。また、EnvoyCon は KubeCon + Clou…

本番/ステージング環境GPUぼくめつ大作戦

機械学習チームの林田(@chie8842)です。好きなスポーツはテニスとスノボです。 システムは、その当時の最新の技術で作ったとしても必ずレガシー化します。 機械学習システムも他システムと同様、一度デプロイしたら終わりではなく、継続的なメンテナンスが必…

毎週リリースを実現するテスト活動

こんにちは。 品質向上グループの茂呂一子(@ichiko_revjune)です。 クックパッドアプリは、サブミット・リリース作業を自動化して、アプリを毎週サブミットするようになりました。これを実現するリリースフローについては、 クックパッドアプリはみんなが寝…

iOSでの読みやすい幅

モバイル基盤グループのヴァンサン(@vincentisambart)です。 iOSの設定画面の右側は一定の幅を超えないように作られています。 iPadでは: 新iPad Pro 12.9"では: iPadでTwitterのタイムラインのセルの中身も一定の幅を超えません。 このように、自分のアプリ…

得られた知見をフリーズドライ〜情報共有のための仕組み Report.md の紹介〜

こんにちは、会員事業部の新井(@SpicyCoffee66)です。今年はレシピサービスにおける体験改善を主な業務としていました。 サービス開発かラブライブ!の話をすると早口になります*1。今日はついにスマブラが発売されるのでおそらく早退します。 さて、本記…

BERT with SentencePiece で日本語専用の pre-trained モデルを学習し、それを基にタスクを解く

研究開発部の菊田(@yohei_kikuta)です。機械学習を活用した新規サービスの研究開発(主として画像分析系)に取り組んでいます。 最近は、社内の業務サポートを目的として、レシピを機械学習モデルで分類して Redshift に書き込む日次バッチを開発・デプロ…

【開催レポ】Cookpad TechBar #9 〜秋の最高LT大会〜 & ライブ配信の裏側

こんにちは。新卒採用担当の小久保です。 2018年11月21日に、Cookpad TechBar #9 〜秋の最高LT大会〜を開催しました。 Cookpad TechBarとは Cookpad TechBarは学生向けのイベントで、クックパッド社員とカジュアルな雰囲気で気軽に交流していただけるイベン…