2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッドの最近のスマートキッチンの取り組み

大谷伸弥(@shinyaohtani)と申します。 クックパッドのスマートキッチンの取り組みについて少し公開しようと思います。 料理を自動記録 クックパッドでは毎日の料理をキッチンの現場から楽しみにするために、IRと可視光を同時に扱えるカメラを試作してきまし…

NLP2023 に参加しました:座長編

技術部機械学習グループの原島です。本連載では山口(@altescy)が発表編を、深澤(@fukkaa1225)が聴講編をお届けしてきました。最後にお届けするのは座長編です。 学会があれば発表があり、発表があればセッションがあり、セッションがあれば座長がいます…

NLP2023 に参加しました:聴講編

こんにちは。技術部機械学習グループの深澤(@fukkaa1225)です。 3月に沖縄で行われた言語処理学会2023に参加してきました。本連載の1つ目ではクックパッドとして「レシピに含まれる不使用な材料等に関する記述の抽出」という発表を山口(@altescy)がしてくれ…

NLP2023 に参加しました:発表編

こんにちは!技術部機械学習グループの山口(@altescy)です。 先日、沖縄にて開催された言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)に参加してきました。 今年の大会は過去最多の参加者数となり、かつ久しぶりの本格的なオフライン開催ということで大変活気のある大…

モブプログラミングを1年以上継続するコツ

こんにちは、メディアプロダクト開発部のマーケティングサービス開発グループ(通称msdev)の id:asonas です。msdevウィーク最後の記事です。チームメンバーの記事も是非読んでみてください。 クックパッドの toB 向け事業における ChatGPT API の活用事例紹…

ポリモーフィック関連を活用し、森羅万象の「いいね」を実現する手法

こんにちは!メディアプロダクト開発部マーケティングサービス開発グループ (msdev) のなどやま (@pndcat) です。業務では、クックパッドの広告の開発・運用や、新規サービスの開発をしています。本業の推し活動では、今年の夏はたくさんのイベントに参加す…

クックパッドの toB 向け事業における ChatGPT API の活用事例紹介

メディアプロダクト開発部マーケティングサービス開発グループ(通称 msdev)の三條です。広告システムやメーカーズタウンというBtoBtoCプラットフォームなどクックパッドにおける toB 向け事業の開発・保守・運用を担当しています。 今週は msdev week と題し…

Cookpad Summer Internship 2023 を開催します

クックパッドでは例年サマーインターンシップを開催しています。2023 年に行われるエンジニア向けのインターンシップについてご紹介します。

【RubyKaigi 2023】ゲストハウスのオーナーに聞いた松本グルメ! 松本を256倍楽しむためのお店

こんにちは、CTO室の緑川です。早いもので来月にはRubyKaigi 2023が開催されます。今年のRubyKaigiは長野県松本市で開催されるので、松本市で楽しめるグルメ記事を用意しました。今回は毛色を変えて、松本市で宿とサウナとジェラートのタビシロを営む小澤様…