2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby 2.5 の改善を自慢したい

技術部でフルタイム Ruby コミッタをしている笹田です。最近ひさびさに Ruby のライブラリに pull request をしました(show valid break point lines #393)。 12/25 のクリスマスに、Ruby 2.5 が無事にリリースされました(Ruby 2.5.0 リリース)。関係各…

Ruby の NODE を GC から卒業させた

こんにちは、技術部のフルタイム Ruby コミッタの遠藤(@mametter)です。メリークリスマス。 本日 Ruby 2.5.0 がリリース予定です。いろいろな改善が含まれています。クックパッドからの主な貢献としては、「trace 命令の削除による高速化」や「分岐・メソ…

料理教室のデザインリニューアルを支えた技術

デザインの全面リニューアルという大規模な変更をスムーズに行なうために使用した仕組みを紹介します。Rails の仕組みを利用して柔軟なテンプレート切り替えを実現しています。

Xcode のビルドログの読込

モバイル基盤グループのヴァンサン(@vincentisambart)です。 開発者がどれくらいアプリのビルドを待っているのか気になったことありませんか?計測してみたらおもしろいかもしれません。どうすれば Xcode でビルド時間を計測できるのでしょうか。 プロジェク…

サービスイメージをより魅力的に見せる写真撮影

国内事業開発部のデザイナー、木村です。私が現在携わっている「おうちレッスン」*というサービス上で利用する写真を撮影するために、久しぶりにプロのカメラマンさんとお仕事をする機会がありました。 今回は、外部のカメラマンさんとサービスのイメージ写…