2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列データベースに関する基礎知識と時系列データの符号化方式について

こんにちは。インフラストラクチャー部 SRE グループの吉川 ( @rrreeeyyy ) です。今期オススメのアニメはツインエンジェル BREAK です。 普段の業務並びに趣味の一環として、サーバのモニタリング環境の調査や改善に取り組んでいます。 そこで本稿では、モ…

モバイルアプリのアーキテクチャを考える

こんにちは、サービス開発部の森川 (@morishin127) です。主にクックパッドの iOS アプリの開発に携わっています。 日々アプリを開発する中で、近頃は最適なアーキテクチャとは何かを考えながら色々な形を試行錯誤しています。世の中で採用されているモバイ…

クックパッドの開発基盤、インフラ環境での開発で心がけているラストワンマイル

初めましてインフラや基盤周りの技術が好きなエンジニアの渡辺です。 今回は私がサービス開発を行う上で心がけていることをお話させて頂きます。

Hackarade: MRI Internal Challenge

今年1月に入社した技術部の笹田です。Ruby インタプリタの開発をしています。 少し旧聞になりますが、今年3月の終わりに Hackarade: MRI Internal Challenge という、Ruby インタプリタ(MRI, Matz Ruby Interpreter)をハックするという社内ハッカソン企画…

Sisimaiを使ったバウンスメールの管理

最近、Ninja650に乗り換えたSREチームの菅原です。今までマルチばかり乗ってきたんですが、ツインもなかなか面白いですね。シフトペダルをガチャコンいわせながら方々に出かける毎日です。 この記事では、サービスが配信しようとして何らかの理由で差し戻さ…

クックパッド サマーインターンシップ 2017 を開催します!

いつもお世話になっております。エンジニア統括マネージャーの高井です。 クックパッドでは、毎年恒例になっているサマーインターンシップを今年も開催いたします! 今年のインターンシップは、昨年よりもパワーアップして、エンジニアやデザイナー志望のみ…

最近のサービス間のデータとイベントの連携について

こんにちは。牧本 (@makimoto) です。最近はバックエンドシステムの設計をやったりしています。 今回は複数のサービスが存在するとき、その間でどのようにデータ連携を実現するかついて述べていきます。 背景と問題定義 cookpad.com は世界有数の規模の Ruby…