2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアが人事部に入ってやったこと

人事部 エンジニア人事企画リーダー*1の小川(@conceal_rs)です。 前回はサービス開発に関するお話をしたのですが、今回はエンジニアが人事に入ってやったことについてお話したいと思います。 人事部との兼務のきっかけ そもそも去年から中途エンジニア採用…

ESDoc - The Good Documentation For JavaScript

こんにちは。会員事業部の丸山@h13i32maruです*1。 ソフトウェアのドキュメント(マニュアル)を書くには色々なツールや方法があります。 JavaScriptの場合はJSDocというドキュメンテーションツールがデファクトスタンダードです。 ですが、JavaScriptの最新仕…

モバイルアプリのスレッドプールサイズの最適化(画像読み込み編)

クックパッドの海外向けのAndroidアプリを開発している @rejasupotaro です。海外チームでは英語圏だけでなく、スペイン語圏やアラビア語圏や、その他いろいろな地域・ユーザーの環境に合わせてサービスをローカライズしながら展開しています。 東南アジアや…

サービスの改善を、最も小さく、最も高速に行うために

買物情報事業部の根岸です。寒いですか。僕は今名前がわからない簡易暖房みたいなものの前にいるのであったかいです。今日は、僕がサービス開発エンジニアとして行っているサービス改善プロセスの一部についてお話させて下さい。 サービスの価値を高めるため…

ウィンドウ関数で作るデータプロダクト

検索編成部の兼山(@PENGUINANA_)です。 クックパッドではウィンドウ関数をデータプロダクトの開発に活用しています。 ウィンドウ関数を利用すると、行動ログを利用したプロダクトの開発や評価が簡単に始められます。 今回は「関連キーワード」を例にとりウィ…

モダンJavaScript開発環境 on Rails

投稿推進部の外村(@hokaccha)です。 クックパッドブログの開発でRails上にECMAScript6などのモダンなJavaScript開発環境を導入した経験を元にノウハウを紹介したいと思います。 RailsはSprocketsというgemでJavaScriptやCSSをコンパイルする仕組みが提供さ…

ディレクションの役割を持つスタッフの活躍を広げる取り組みについて

クックパッド検索・編成部の五十嵐啓人です。本業はレシピなどの料理検索を中心とした、主に「さがすユーザー」のサービス責任と、ユーザー数の拡大に責任を負っています。本日は部門を超えて取り組んでいる、ディレクションの役割を持つスタッフの活躍を広…

現代のエンジニアのための強力なメモ帳 Jupyter notebookのすゝめ

会員事業部の有賀(id:chezou)です。 今年一年、社内では勝手に"Jupyterの伝道師"を標榜してJupyter notebookの普及活動を展開してきました。 先日、社内でハンズオンも行ったおかげもあり、かなり社内のマシンにPython環境が構築されてきました :) Jupyter n…

もう失敗しない!プロジェクト書きなおして、最高の開発環境を手に入れる

ちくしょう、プロジェクトまるごと書き直したい 自分で作り始めたプロジェクトであっても、途中から相乗りしたプロジェクトであっても、誰もが一度は体験する気持ちではないでしょうか。 私が携わっている「おいしい健康」も例外ではありません。 プロジェク…

gdbを使ったrubyのデバッグ

技術部の国分 (@k0kubun) です。 先日byebugの高速化を行っていた最中、変更を加えたbyebugを使っていると一定の確率でrubyがSEGVするバグを発見しました。 私はC言語のコードのデバッグの経験はなかったのですが、デバッガの使い方を調べながらSEGVの原因調…

クックパッドのジョブ管理システム kuroko2 の紹介

こんにちは。技術部 開発基盤グループの大石です。 今回はクックパッドで利用されているRuby製のジョブ管理ツールkuroko2について紹介したいと思います。 kuroko2 とは クックパッドでは2011年頃より、kurokoというジョブ管理ツールがありました。 そして現…

Smart Lock for Passwordsを利用したAndroidアプリログインフロー改善への取り組み

技術部モバイル基盤グループの児山です。 モバイル基盤グループでは、クックパッドのiOS/Androidアプリの開発だけでなく、アプリのユーザー体験を向上させるために新しい仕組みの調査や実装も行っています。 本稿ではAndroidアプリにおけるログインフロー改…

日々の気づきをクックパッドのサービスとして形にするための取り組み

こんにちは、検索・編成部ディレクターの原田です。検索・編成部では検索サービスをはじめとして、主にクックパッドでレシピを探す方に向けたサービス開発をしています。 さあ、しっかり企画を立てよう!の落とし穴 突然ですが、例えば 思いつきで施策をスタ…

iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい、読み込み中の体験を向上させる基本 UI パターン3つ

ホリデー株式会社 *1 の多田です。Holiday ( https://haveagood.holiday/ ) というサービスの開発を行っています。 アプリを通してユーザに価値を届けるためには、アプリの細部のインタラクションを軽視することはできません。細かい部分に気を配り使い心地…

ウェブ系企業において技術を学ぶことについて

技術部の牧本です。 最近は主に新卒社員研修や新卒採用選考プロセスの設計などに携わっています。 半年ほど前に書いた「クックパッドの新卒研修2015」という記事の中で、みんなが技術を理解することを大事にしたいという旨を述べました。 クックパッドでは、…