2013-01-01から1年間の記事一覧

社員みんなの発表資料

技術部の中村です。 この度、クックパッド社員のこれまでの発表資料を開発者ブログにまとめて掲載することになりました。フレームワーク、デザイン、開発、運用フローなど、クックパッドでの開発における技術的知見が数多く紹介されています。 http://techli…

クックパッド短期ウィンターインターンシップ2014開催のお知らせ

ウィンターインターンシップを企画した、村田 (@mrkn) です。クックパッドでは、短期サマーインターンシップに引き続き、短期ウィンターインターンシップも開催致します。 この5日の短期インターンシップは、クックパッドの非公開 API を利用し、ユーザに価…

クックパッド短期サマーインターン2013開催のお知らせ

サマーインターンを企画した、舘野 (id:secondlife / @hotchpotch) です。 今までクックパッドでは、1ヶ月のインターンを定期的に開催していましたが、1ヶ月という期間のため参加が難しいとの声をいただき、この度2013年9月上旬に5日間の短期インターンを開…

CI で稀に失敗してしまうテストへの対処方法

技術部の福森です。 クックパッドでは RSpec と Jenkins を利用して CI による自動テストを行なっています。 テストの数は 12000 examples を越えていて、テストによっては稀に失敗する物が出てきています: 時間帯依存で失敗してしまうもの 他に同時に実行さ…

Rails アプリケーションのパフォーマンスについて RubyKaigi 2013 で発表しました

インフラストラクチャー部の成田です。 先日開催された RubyKaigi 2013 で、 "High Performance Rails" というタイトルの発表をしてきました。 スライドと動画 発表の様子は ustream の録画をご覧ください。 [ustream id=33559705 hwaccel=1 version=3 width…

プロトタイプ開発用のRailsプラグイン「Chanko」を2.0.0にアップデートしました

技術部・開発基盤グループの中村です。 この度、クックパッドが開発し、オープンソースとして公開しているRuby on Rails向けプロトタイプ開発用のプラグイン「Chanko」を再設計し、Ruby 2.0.0 への移行に引き続き Chanko 2.0.0 をリリースしました。Chanko 2…

Cookpad の本番環境で使用している Ruby が 2.0.0-p0 になりました

技術部・開発基盤グループの村田です。 クックパッドは本日から、本番環境を Ruby 2.0.0-p0 に移行しました。Ruby 2.0.0-p0 は 2013年2月24日にリリースされた Ruby の最新バージョンです。新しい Ruby を使って気持ち良く開発するために、できるだけ早く Ru…

AWSでサービスを動かす 〜クラウドの中のサービスはAWSをどう使っているのか〜

最近、様々な場面でAWS(http://aws.amazon.com/jp/)上でサービスを提供しているという話を聞くようになりました。 AWSの登場でスタートアップ時のサービスを速度を落とさずに提供出来たり、大規模サービスを世界中に提供しやすくなりました。 cookpadのサー…