2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cookpad Summer Internship 2018 5 DAY R&D を開催しました

研究開発部の菊田(@yohei_kikuta)です。 20180820 - 20180824 の期間で Cookpad Summer Internship 5 DAY R&D を開催しました。 17 名の学生の方々に参加していただき様々な講義やワークに取り組んでもらいましたが、本記事ではその内容をご紹介したいと思…

レシピの画像検索に必要な技術

研究開発部の @ayemos です。ダイエット中です。 画像検索とは 検索という言葉からは、いくつかの単語を入力してそれを含む文章を検索するという体験を自然と連想できるかと思います。このような検索の体験の第一歩は、ユーザーが欲しい情報に対して単語の列…

builderscon tokyo 2018 にクックパッド社員が1名登壇いたします!

こんにちは! 広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。 朝晩を中心に少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたが、夏日かと思うと台風が2つも。雨の被害がこれ以上、拡がりませんように。みなさんも寒暖の差で体調など崩されな…

Cloud Firestoreのrulesをテストする

Komerco事業部エンジニアの岸本(id: sgrksmt)です。今日でちょうど入社1年が経ち、現在Komerco -コメルコ-(以下、Komerco)の開発を担当しています。 入社前はお世話になっていたこの技術ブログに自分が投稿する日がくるとは...。 Komercoは、「料理が楽しく…

自作キーボード沼 自由研究ノート

こんにちは!広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。 クックパッドのSlackには無数のオープンチャンネルが存在していますが、最近盛り上がりを見せているのが「#keyboards」というチャンネル。先週末コミックマーケットが開催されて…

リリース間近の新規事業「クックパッドマート」の立ち上げの話

こんにちは、買物事業部のデザイナー兼エンジニアの長野です。 現在買物事業部では、クックパッドマートという新規サービスの開発を進めています。この夏にいよいよリリースを予定しており、先日 プレスリリース を発表しました。 クックパッドマートは、今…

機械学習を用いてユーザーのご意見分類業務を効率化した話

こんにちは。研究開発部の @vanhuyz です。機械学習・自然言語処理を中心に研究開発しています。 今回は機械学習を活用してユーザーからのご意見を 81 のカテゴリーに自動分類し、ユーザーサポートスタッフによる手動分類の工数を半分にできた話を紹介したい…

iOSDC Japan 2018 に2名が登壇&ブースでお待ちしております!

こんにちは!広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。 毎日異常気象が続いていますね。猛暑に豪雨…みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいね。 さて、iOSと周辺技術を題材としたカンファレンス、iOSDC Japan 2018が今年も8月3…

【開催レポ】Cookpad Tech Kitchen #16 コメルコテックバナシ〜新規事業開発のリアル〜

こんにちは。広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。 2018年7月19日に、Cookpad Tech Kitchen #16 コメルコテックバナシ〜新規事業開発のリアル〜を開催いたしました。クックパッドでは、Cookpad Tech Kitchenを通して、技術やサー…

Chaos Engineering やっていく宣言

技術部のヨシオリです。 Netflix が Chaos Engineering の論文を公開して 2 年ほど経ちました。 クックパッドは最近、 Chaos Engineering を導入する事を決めました。 この記事ではその背景を紹介したいと思います。 そもそも Chaos Engineering とは Netfli…