2009-01-01から1年間の記事一覧

イベントレポート(食べログ&クックパッド共催勉強会)

こんにちは。クックパッドでイベント運営を担当しているスミです。 去る12/17、食べログさんと共催で勉強会を行いました。食べログさん、クックパッドのエンジニアがそれぞれ3名ずつ、お集まり頂いた約30名のエンジニアの皆さまの前でプレゼンを行いました。…

Hadoopを業務で使ってみた話

8月に入社した佐々木です。こんにちわ! 入社してからはHadoopを使うことが多く、日々、大規模データと格闘しています。大変ではありますが、個人ではなかなか触ることが出来ないような大規模データを触れるのは楽しいです。 さて、Hadoopは最近色々なところ…

日本最大級Railsサイトの裏側見せますvol.2~クックパッド&食べログ共催勉強会~

去年、約80名のエンジニアにご参加頂き、大好評を頂いたこの勉強会。 満を持して第2回を開催することになりました。 楽しい忘年会シーズンを支える食べログ。バレンタインの恋する乙女を支えるクックパッド。 大規模トラフィックを支えるそれぞれのサイトの…

社内システムのiPhone対応について

はじめまして、技術部の西岡です。 普段の業務では社内システムやサービス開発をメインに行っています。 今年の6月に入社して以来、ひたすら何かを作っているのですが、クックパッドでは自分のやりたいことをベースに業務を決めることができるので、日々、楽…

第一回techlifeライトニングトークの様子を公開いたしました!

こんにちは。クックパッド・イベント担当のスミです。 去る11/20(金)、クックパッドオフィスにて第一回techlifeライトニングトークを開催いたしました。 当日の模様をyoutubeにて公開いたしましたので、ぜひご覧くださいませ。 最初は、クックパッドの佐々…

techlifeライトニングトーク at クックパッド

techlifeライトニングトークは、実践的な技術交流のためのイベントです。 毎回テーマを決めて、それについてプレゼンをして頂きます。 ・1人5分、参加者全員発表 ・LTの内容は動画で公開予定 ・あなたのtechlife(技術のある楽しい生活)に役立った内容のみ…

AWKのススメ

はじめまして。インフラチームの菅原といいます。 今年の7月に入社してから、コンソールとにらめっこする毎日を過ごしています。クックパッドのようにアクセスの多いサイトのサーバを扱うことが今まで無かったので、いろいろと勉強になることが多いです。 さ…

クックパッドとHadoop

はじめまして。今年の5月に入社した勝間@さがすチームです。 入社してからは、なかなか大変なことも多いですが、最近はお酒好きが集まって月曜から飲み合う 「勝間会」なるものも発足して、仕事面でも仕事以外の面でも密度の高い毎日を過ごしています! さて…

クックパッドのバッチシステム

こんにちはみなさん、とんかつってうまいですし目黒のとんきは哲学ですよね、8/1付けで商品部エンジニアになったnegipoです。すてきな上司とかわいい同僚に囲まれてとても幸せです! さて、今回はクックパッドのバックエンドで動いているバッチシステムの紹…

Art of the Ruby Proxy for Scale, Performance, and Monitoring (RailsConf2009レポート)

こんにちは、高田悟史です。クラウドとかスケールとかそういうインフラよりのセッションを選んで参加しています。 今回は、Ilya Grigorik氏によるセッションArt of the Ruby Proxy for Scale, Performance, and Monitoringのレポートです。 スライドは下記の…

UI Fundamentals for Programmers (RailsConf2009レポート)

«RailsConf2009のレポート一覧 開発とデザイナー的ポジションを兼務してます須藤です。 railsconf2日目、37signalsのデザイナーRyan Singerのセッションに参加しました。 「UI FUNDAMENTALS FOR PROGRAMMERS」と題したこのセッションはかなりの人気のようで…

Quality Code with Cucumber (RailsConf2009レポート)

«RailsConf2009のレポート一覧 こんばんは。ホテルの廊下にかかっている絵がみんな猥雑でRails hackerに与えられる心理的な影響の心配をしている根岸です。 本稿はCucumberのdeveloperであるAslak Hellesøyさんの講演内容のレポートです。 講演資料は下記の…

DHHのキーノート (RailsConf2009レポート)

«RailsConf2009のレポート一覧 @hashikemです。 RailsConf 二日目の朝は、DHHのキーノートでした。 Railsの歴史的な話や、Rails3のポリシーや新機能の紹介などがあったのですが、 個人的に響いたのは最後に話していた創造性についての話しでした。 DHH曰く、…

The Gilt Effect: Handling 1000 Shopping Cart Updates per second in Rails (RailsConf2009レポート)

«RailsConf2009のレポート一覧 @hashikemです。 秒間1000回更新されるシステムの発表ということで、興味深々で聞いてきました。 高級ブランドの招待制ファミリーセールのサイト「ギルトグループ」のシステムについての発表でした。 ギルトグループでは、決っ…

Testing, Design, and Refactoring (RailsConf2009レポート)

«RailsConf2009のレポート一覧 こんばんは根岸です。会社のマニーでべガスに来ています。 本稿はrakeの作者、Jim WeirichさんとJim O'brienさんのテストやリファクタリングに関する表題の発表のレポートです。 リファクタリング用のサンプルプロジェクトとス…

システム管理ツールChefのチュートリアル(RailsConf2009レポート)

RailsConf2009に参加中の高田悟史です。RUNNING THE SHOW: CONFIGURATION MANAGEMENT WITH CHEFを聞いてきました。 Chefというのは、Puppetのようなシステム管理ツールです。 Puppetとの違いをいまいち分かっていないのですが、サーバー(Chef Server)とクラ…

カヤック×クックパッド主催 技術者交流会のお知らせ~おいしいソースのつくり方~

■イベント概要 ひとつのサービスをこつこつと向上させるクックパッド。 新しいサービスを生み続けるカヤック。 そんな2社の共通点は、ユーザーに「おいしい!」と思ってもらえるサービス開発を目指して、開発に力を入れていること。 この2社のサービスや、い…

創る心とおもてなし~第一回webエンジニア料理対決イベントのお知らせ~

皆さまこんにちは! クックパッドのイベント実行委員会(仮)、スミです。 来る3/27(金)、技術評論社とコラボしてエンジニア料理対決イベントを開催することになりました! 料理とサービス開発に共通する「おもてなし」「創造性」。 今回はそこに着目して…

バレンタインデーのりきり祝いをしました

こんにちは。クックパッドのインフラを担当している高田悟史です。入社してもう少しで1年になりますが、とても密度の濃い毎日をすごしています。 今回は、クックパッドで1年を通してアクセス数が1番多いバレンタインデーを無事のりきったお話をします。 1年…

クックパッドの社内システム ~「Salesforce」 その1~

こんにちは、はじめまして。 クックパッドで社内システムの運営をしています、えいしょうです。 今日は、クックパッドの開発からは少し話題がそれますが、 弊社の社内システム、その中でも特に「Salesforce」というシステムについて、ちょっとお話しさせて頂…