2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「現在時刻」を外部入力とする設計と、その実装のこと

こんにちは。技術部 開発基盤グループの諸橋です。 クックパッドでは昨今の多くのWeb企業と同じように、GitHub EnterpriseのPull Requestを使ったコードレビューを広範に実施しています。わたしたちのコードレビューでは、ソースコードの字面にとどまらず、…

システム障害で消耗してるあなたに:失敗から学ぶための取り組み「Failure teaches Success」

根本原因分析、そして再発防止は大事な作業ですが、とても難しい作業です。クックパッドでは、これらを少しでもやりやすくするために、ルールと仕組みをまとめています。この仕組みを「Failure Teaches Success」(略してFtS)と名づけています。直訳すると…

Spotlight 検索に iOS アプリのコンテンツを表示させる

こんにちは。検索・編成部の中村です。いよいよ来月は WWDC 2016 が開催されますね。どんな発表があるか今から楽しみです。本エントリでは、Core Spotlight APIs を使用してアプリ内のコンテンツを Spotlight 検索に表示させる方法について解説していきます…

ImageMagickのピクセルキャッシュとリソース制限

こんにちは、成田(@mirakui)です。今日はみんな大好き ImageMagick チューニングのお話です。 2016/5/13 に公開された、いわゆる ImageTragick と呼ばれる脆弱性では、 policy.xml というファイルを更新するという workaround が紹介されていたのは記憶に…

Androidアプリのリソースを整理して開発効率を改善した話

開発効率を下げる要因 themeが整備されていない styleによるデザインの再利用ができていない 文字の色、サイズ、書体などが整理されていない エンジニアとデザイナの間に共通言語がない 開発効率を上げるための工夫 未使用のリソースを削除する themeの定義 …

日本語形態素解析の裏側を覗く!MeCab はどのように形態素解析しているか

こんにちは、買物情報事業部の荒引 (@a_bicky) です。 前回、「検索結果の疑問を解消するための検索の基礎」で単語単位でインデキシングする前提で説明しましたが、今回は文などを単語単位で分割するために使う技術である形態素解析について触れます。 形態…

iOSアプリケーションの国際化と地域化

海外事業向けのiOSアプリケーション開発を担当している西山(@yuseinishiyama)です。クックパッドは現在、海外複数カ国に向けてサービスを展開しています。 海外事業向けのiOSアプリケーションは、英語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ア…