2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS re:Inforce 2019に参加してきました

技術部セキュリティグループの三戸 (@mittyorz) です。こんにちは。 去る6/25,26日に開催されたAWS re:Inforce 2019に参加しましたので、簡単ではありますが紹介させていただきたいと思います。 今回が初開催なため規模感や雰囲気などは未知数の中、クックパ…

Grafana の scripted dashboards を利用してダッシュボードを自動生成する

技術部 SRE グループの鈴木 (id:eagletmt) です。 去年クックパッド開発者ブログでも紹介した hako-console の延長として、メトリクス表示に Grafana の scripted dashboards を利用するようにしているのでその紹介をしようと思います。 アプリケーション毎…

ISMM 2019 で発表してきました

技術部の笹田です。遠藤さんと同じく Ruby のフルタイムコミッタとして、Ruby インタプリタの開発だけをしています。 先日、アメリカのフェニックスで開催された ISMM 2019 という会議で発表してきたのと、同時開催の PLDI 2019 という会議についでに参加し…

冪等なデータ処理ジョブを書く

こんにちは、マーケティングサポート事業部データインテリジェンスグループの井上寛之(@inohiro)です。普段はマーケティングに使われるプライベートDMP(データマネジメントプラットフォーム)の開発を行っています。本稿では、その過程で得られた冪等なデ…

サービス開発でぶつかってきた壁と、そのとき助けてくれた本

クックパッド開発ディレクターの五味です。サービス開発では、ユーザーと事業目標に真摯に向き合うほど、たくさんの壁が現れます。クックパッドには、日常的に書籍を読んで、仕事に取り入れる文化があります。特に壁にぶつかった時は、ブレイクスルーを図る…

EuRuKo 2019 で発表してきました

技術部でフルタイム Ruby コミッタをしている遠藤(@mametter)です。フルタイムで Ruby を開発しています。 先日、オランダのロッテルダムで開催された EuRuKo 2019 で発表してきたので、簡単にレポートします。 EuRuKo は、毎年ヨーロッパのどこかで開催さ…

Simpacker: Rails と webpack をもっとシンプルにインテグレーションしたいのです

Rails で webpack を利用する場合、最近だと Webpacker が利用されることが多いですが、Webpacker は webpack の設定を直接触れないなど、いくつか不満に思う点があったので、よりシンプルに Rails と webpack をインテグレーションする Simpacker という gem…

Firebaseで運用するKomercoの管理用アプリケーションの開発

こんにちは。Komerco事業部エンジニアの高橋(id:yosuke403)です。「料理が楽しくなるマルシェアプリ」であるKomercoの開発を行っています。 Webサービス開発と聞くとユーザが利用するWebアプリやモバイルアプリの開発を思い浮かべますが、運営スタッフがサー…