2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Web サービスの完全 HTTPS 化

インフラストラクチャー部長の星 (@kani_b) です。 2017年1月5日をもって、クックパッド における全ページで HTTPS が使われるようになりました。 完全 HTTPS 化をするにあたり、その理由や具体的な進め方について紹介します。 以前 SRE Tech Talks #2 にて…

MySQL with InnoDB のインデックスの基礎知識とありがちな間違い

こんにちは、サービス開発部の荒引 (@a_bicky) です。 突然ですが、RDBMS の既存のテーブルを見てみたら「何でこんなにインデックスだらけなの?」みたいな経験はありませんか?不要なインデックスは容量を圧迫したり、挿入が遅くなったりと良いことがありま…

ハードな案件のやわらかいプロジェクト管理

研究開発部 兼 クックパッド料理教室の伊尾木です。 暖かくなったり、寒くなったりと気温差が激しいですが、皆さんお体は大丈夫でしょうか。 ところで、最近クックパッド料理教室で、ビジネスモデル変更に伴うリニューアルプロジェクトを実施しました。 (ビ…

iTunes Connect から発行したプロモコードをカメラで読み取る

こんにちは、iOS エンジニアの中村です。iOS クックパッドアプリの開発では、iTunes Connect から発行したプロモコードを使いリリース前に動作確認をしています。(2013年頃から審査通過後の動作確認がこの方法で出来るようになり、リリース時の緊張感が少し…

利用者数の増加に伴う、ユーザー行動の変化と対応について

こんにちは。サービス開発部ディレクターの新里です。 iPhoneアプリ「みんなのお弁当 byクックパッド」を担当しています。本アプリでは、自分の作ったお弁当をクックパッドのレシピ付で記録したり、アプリ内で共有したりすることができます。リリースから約1…

ユーザー基盤を作り直しながらRailsでのサービス層に向き合う

こんにちは。パートナーアライアンス部の諸橋 (@moro) です。 突然ですが、わたしはいまクックパッドの「ユーザー基盤」を再構築しようとしています。 一口に「ユーザー基盤の再構築」といっても、そのゴールが何を指すかは(わたし自身にとってもまだ)漠然と…

テストや開発環境における自動化に関して議論したICST2017 unofficial meetup

技術部品質向上グループの松尾(@Kazu_cocoa)です。 2017年3月13日〜2017年3月17日の間に、東京にてICST2017という国際学会が開かれました。 その学会に基調講演としてGoogleの方などが来日しました。そのさい、非公式ながらミートアップを開いたのでその時の…

Consumer-Driven Contract testing in Cookpad

こんにちは、技術部の taiki45 です。3月17日に ICST 2017 の参加者などを招いたミートアップがあり、そこでクックパッドの開発とテストへの取り組みについてお話をしました。この記事では資料とセッション中に行われた質疑応答を元に、発表についての補足を…