2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメントを書くときの「メンタルモデルの原則」

こんにちは。クリエイション開発部の丸山@h13i32maruです。 みなさんドキュメント書いてますか?私はドキュメントを書くのは結構好きです。最近もプライベートで開発しているJasperというGitHub用Issueリーダーのユーザ向けドキュメント(マニュアル)を書き…

検索インフラを安全に切り替えた話

近代化した検索システムに安全に切り替えるためにどのようなことをしたのかを紹介します。

人気順検索のSolrはスケールのためにディスクを捨てた

5年間も変化を寄せ付けず、強烈なレガシーとなっていた検索システムは、丁寧な観察に基づく大胆な設計とそれを実現する確かな実装によって近代化されました

Ruby に Software Transactional Memory (STM) を入れようと思った話

Ruby 3 で導入予定の、並列並行制御のための機能である Ractor は、意図的に Ractor 間でメモリの共有を排除するように設計されています。しかし、どうしても共有したいなぁ、というときのために、Software Transactional Memory (STM) を使っていい感じに共…

2020年のクックパッドAndroidアプリのアーキテクチャ事情

こんにちは、モバイル基盤部の加藤です。普段はモバイルアプリの基盤技術の整備や品質管理の業務に携わっています。 今回はクックパッドAndroidアプリ(以後クックパッドアプリ)の2020年時点でのアーキテクチャの紹介をしたいと思います。 アーキテクチャ導入…

nerman: AllenNLP と Optuna で作る固有表現抽出システム

事業開発部の @himkt です.好きなニューラルネットは BiLSTM-CRF です. 普段はクックパッドアプリのつくれぽ検索機能の開発チームで自然言語処理をしています. 本稿では,レシピテキストからの料理用語抽出システム nerman について紹介します. nerman …

ドキュメントベースの型安全なモバイルアプリ行動ログ基盤の構築

こんにちは。PlayStation 5が一向に買えない@giginetです。普段はモバイル基盤部というところでiOSの基盤開発をしています。 皆さん、行動していますか?我々は日々Webサービス上で様々な行動をしています。サービス開発において、改善に活かすための効率的…