Cookpad × CyberAgent × DeNA の15卒エンジニア交流会を開催しました

こんにちは、新規広告開発部エンジニアの @cnosuke です。 少し前の話になってしまいますが、8月14日(金)に CyberAgent さん、 DeNA さん、そして弊社の15卒エンジニアの交流会をCookpad キッチン&ラウンジで開催しました。

f:id:cnosuke:20150826155844j:plain

3社の15卒エンジニアに絞ったのはなぜか

Web領域では毎日のようにエンジニアのイベントが開催されていますが、今年入社したばかりのエンジニアはあまり参加したことが無い人も多く、また、何度か参加したけど常にボッチで行くモチベーションが無くなってしまったという人もいました。そこで、年齢が近く心理的障壁が少ない同年代の友人を先ずは増やすことで、他のイベントに行った時に知っているひとがいる状態になって参加しやすい、また、興味があるイベントにお互いに誘って参加するということも出来るようになるかなと思い、同年代のWebエンジニアでまずは交流会をしようという話になり、開催しました。

なぜこの3社のみのエンジニアで開催したのか、疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。(特に他社の15卒エンジニア数名から行きたかったという声を頂戴しました 🙇🙇🙇 ) 理由はシンプルで、「初回だから」です。開催したメンバーとしては、このような交流の会は継続的に行いたいという思いがあります。だからこそ、初回は小さく始めることにしました。 今後の継続的な友人関係に繋がるような交流会にしたい、ちゃんと参加者の顔と名前が会の後でも記憶に残っているような会にしたい、そのためにはどのように会を設計したらいいのか、全く分かりませんでした。とりあえず、少ない人数で開催すれば、より継続的な友人関係のための交流に近づけるかなと思い、初回は少ない人数で開催しました。

ちなみに、次回は3社に限定せずに開催しようと考えています。参加人数や募集方法、コンテンツや開催場所などなどは何もまだ考えていませんが、目的としては変わらず、継続的な友人関係に繋がる交流会という感じに考えていて、それに基づいてコンテンツや人数等を考えるつもりです。

コンテンツは「会話」

さて、3社の15卒エンジニアの交流というわけですが、ずっと座って話を聞くというのでは長期的な交流に繋がらないと思ったので、とにかくお酒を飲みながら(花金ですし!)会話をしてもらうようにしました。最初に各社から参加者全員の紹介をざっくり行い、あとはLTを10本くらいゲリラ的に行いました。

f:id:cnosuke:20150814210311j:plain f:id:cnosuke:20150814210339j:plain

次回開催とその後

まだ何も決まっていませんが、継続的な取り組みとして今後も今回の参加者同士で交流会を開催していきたいと考えています。次は3社の枠を外したいとは思いますが、ギリギリ名前と顔知ってるかな程度という関係にはならないように、コンテンツや参加人数等の会の枠組みはしっかり考えるつもりです。

例えば会社は違っても、ふらっと一緒にランチに行ったりふらっと飲みに行ったり、休日にサイクリングやボルタリングに一緒に行くとか、そんな関係になれるような交流を作っていきたいと考えています。くだらない雑談や趣味のこと、当然技術的な質問や相談もお互いにしあって、互いに刺激を与えながらよりよいサービスをみんなが作れるようになると世界は少し幸せになれるかなとか、思っています。