Cookpad Tech Kitchen #9 〜1行のログの向こう側〜 を開催しました!

こんにちは! @yoshiori です。

2017/07/26、技術系イベント「Cookpad Tech Kitchen #9 〜1行のログの向こう側〜Cookpad Tech Kitchen #9」を開催しました。 (はい。僕が記事公開するの忘れててだいぶ遅くなっちゃいました>< ごめんなさい)

クックパッドの技術的な知見を定期的にアウトプットすることを目的とする本イベント。第9回目となる今回は「ログの活用方法」をテーマに開催しました。(月に1回程度開催しています)

月間6000万ユーザが使っているクックパッドには大量のログが集まってきます。そのログを効果的に活用してサービスやユーザに還元するための取り組みについて、インフラ、広告事業、サービス開発それぞれの視点で知見の発表を行いました。

発表資料を交えてイベントのレポートをしたいと思います。

f:id:cookpadtech:20171003220443p:plain イベントページ:

Cookpad Tech Kitchen #9 〜1行のログの向こう側〜 - connpass

発表内容

「クックパッドのログをいい感じにしているアーキテクチャ」

一人目の発表者であるインフラストラクチャー部部長の星(@kani_b)は、SRE としてAWSやセキュリティ関連でのサービスインフラ改善に携わっています。

今回は AWS Summit Tokyo 2016 Developer Conference で発表した内容 の続きとして発表を行いました。 具体的な数字として Fluentd に流れているログベースで言うとデータ総量は 400 〜 600GB / 日、レコード数は 8 億レコード以上 / 日(秒間 8,000 〜 25,000 レコードくらい)という規模のデータを扱っています。これをどのように集めて処理しているのかを紹介しました。

資料

「広告ログのリアルタイム集計とその活用」

二人目の発表者であるマーケティングプロダクト開発部の渡辺(@wata_dev)は、主に配信基盤の改善やマーケティングプロダクト開発部で開発しているサービスの基盤周りのサポートを行っています。

クックパッドでは広告の配信も自社で行っており、そのためにどのようにログを活用しているのかを、過去どういった問題点があってそれをどのように解決していったか、異常検知だけではなく配信制御や在庫予測などなど広告配信というドメインで実際に必要になるケースを出しながら紹介しました。

資料

「ログを活用したサービス開発」

3人目の発表者であるサービス開発部の外村(@hokaccha)は、バックエンドからWebフロントエンド、モバイルアプリの開発など幅広い分野でCookpadのサービス開発に携わっています。

発表ではモバイルアプリのロギングのやりかたから始まり、実際のログの活用方法としてサービス開発側でログをどのように扱っているか、どう活かしているかを紹介しました。 行動分析としてログの設計、ログの分析やその可視化によってサービス改善の意思決定に使われていること、ログを利用した機能開発として調理予測という実際にログがサービスとして使われている事例を紹介しました。

資料

「ログ」をテーマにしたご飯も登場!

クックパッドのイベントではご来場の感謝を込めて、会場で手作りしたご飯でおもてなしをします(食べながら飲みながら発表を聞いていただくスタイル)。今回はテーマである「ログ」にちなんだメニューを用意してもらいました。

f:id:cookpadtech:20171003220752j:plain

こちらはメッセージ入りのライスケーキ。クックパッドのインフラエンジニアが大切にしている言葉に「1行のログの向こうには1人のユーザがいる」というものがあります。画面で見るとたった1行のログだけど、その向こうには大切にすべき1人のユーザがいる、ということを思い出させてくれる合言葉です!

f:id:cookpadtech:20171003221913j:plain

川嶋シェフの粋な心意気で、素敵なメッセージもテーブルに並びました。

f:id:cookpadtech:20171003221721j:plain

こちらはログ=丸太をイメージした湯葉のデザートです。中に入っているのは甘すぎないところがおいしいあんこです。

まとめ

いかがでしたか。クックパッドでは毎月テーマを変えて技術イベントを開催しています。ご興味のある方は是非ご応募ください。

cookpad.connpass.com

新しい仲間を募集中

■ 日本最大の食のビッグデータを扱う「データ基盤」の開発に興味がある方 https://info.cookpad.com/careers/jobs/careers/data-infra-engineer

■ 広告事業の「Webアプリケーション開発」に興味がある方 https://info.cookpad.com/careers/jobs/careers/marketing-product-engineer

■ クックパッドアプリの「Webアプリケーション開発」に興味がある方 https://info.cookpad.com/careers/jobs/careers/software-engineer