【RubyKaigi 2022】津駅から行ける三重グルメ! 予約必須の美味い店はここにある

こんにちはCTO室の緑川です。 今月9月8日〜10日にかけて開催されるRubyKaigi 2022ですが、クックパッドはRuby Committers' & Wi-Fiスポンサーとして協賛します。クックパッドからはRubyコミッターとして活動する2名のエンジニアが登壇する予定です。また、オフライン会場でブースを出展するほか、パネルディスカッション「Ruby committers vs the World」を主催します。

techlife.cookpad.com

techlife.cookpad.com

さて、今回のRubyKaigi 2022の会場は三重県津市です。初めて訪れる方もいらっしゃるかと思いますが、そうなると必要になるのは現地のグルメ情報ですよね? 三重県は名物が多く、松阪肉や伊勢海老などの豪華な食材から津餃子やカレー焼きなどの手軽に楽しめるグルメまで多く揃っています。RubyKaigi 2022の開催期間は津駅周辺に宿泊される方が多いと思いますので、津駅を中心にオススメの飲食店をまとめてみました。是非お食事の参考にしてください。

目次

三重と言えば、世界的なブランドである松阪肉が有名です。松阪肉は高級食材ということもあり、お住まいの地域によってはなかなか目にすることができません。津市では松阪肉を食べられるお店が多いので、この機会に是非一度立ち寄ってみてください。

まる良 津駅から徒歩3分

駅から近く、手頃なお値段で松阪肉が食べられるのがこの「まる良」です。松阪肉のロースやカルビなどを食べられるほか、松阪肉の黄金盛りといったメニューもあります。普段から予約が取りにくいお店とのことですが、RubyKaigi 2022中はさらに混み合うことが予測されるので、焼肉をされる予定の方はぜひご予約ください。

tabelog.com

松重 津駅から徒歩2分

松阪肉でしゃぶしゃぶやすき焼きを楽しめる「松重(まつじゅう)」です。松阪肉を専門としている卸業者の朝日屋が直営するお店で、上質の松阪肉を食べることができます。完全個室の部屋もあるので、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。

tabelog.com

松阪肉の定番中の定番

松阪肉の本場は津市の隣の松阪市です。かなり有名なお店もあるので、もし時間的に余裕がありましたら松阪市にも足を伸ばしてみてください。

和田金 松阪駅から徒歩10分

定番中の定番ですが、明治11年創業の老舗である「和田金」です。こちらのお店では、目の前でお肉を焼いてお皿に入れてくれます。一番良いタイミングで松阪肉のすき焼きを楽しむことができます。

tabelog.com

牛銀本店 松阪駅から徒歩13分

同じく松阪肉の老舗「牛銀本店」です。こちらのお店では一般には流通しない品質の松阪肉を味わうことができます。また、松阪市には松坂城跡があり、牛銀本店は武家屋敷の長屋内にあります。観光と合わせてオススメです。

tabelog.com

一升びん 宮町店 松阪駅から徒歩10分

回転焼肉の先駆けとなった「一升びん 宮町店」です。こちらは回転寿司のように松阪肉がレーン上を流れており、好きなお肉をとって、自分で焼くスタイルとなっています。他のお店よりコスパ良く松阪肉を食べることができます。

tabelog.com

うなぎ

津市のうなぎといえば、市民一人当たりの年間消費金額が全国1位になったことがある市民に親しまれている食材です。そのため、市中には多くのうなぎ店があります。どのお店も他の地域と比べ、値段が安く、ボリュームがあって美味しく食べることができます。

うなぎ料理 はし家 津駅から徒歩26分

津市の中でもオススメなのが昭和28年から続く名店の「はし家」です。はし家では肉厚でボリュームがあるうなぎを手頃な値段で食べることができます。津駅から2kmほどあり、歩いていくには遠いと思いますので、タクシーを利用するのが良さそうです。なお、席の予約はできないのでご注意ください!

tabelog.com

大観亭支店 栄町本店 津駅から徒歩4分

津駅からも近く、オススメのうなぎ屋さんがこちらの「大観亭支店 栄町本店」です。こちらもボリュームがあるうなぎ丼を手軽な値段で食べることができます。もちろん炭火で焼いており香ばしい匂いがしており、甘く濃厚なタレが絡んでいることから、ご飯の量の多さを感じさせない一品となっています。

tabelog.com

新玉亭 津駅から徒歩22分

こちらもボリュームにインパクトがある「新玉亭」です。量に圧倒されがちですが、うなぎは炭で焼かれ香ばしく、甘めのタレがご飯に絡み、何杯でも食べれる美味しさです。ただ初回だと中盛りまでしか注文ができないので、もし大盛りに挑戦したい場合にはRubyKaigi 2022中に何度か足を運ぶと良いかもしれません。

tabelog.com

伊勢海老

いせもん本店 津駅から徒歩2分

三重県は伊勢海老の漁獲量が全国1位で、伊勢海老は三重県を代表する高級食材として知られています。津駅から近く、本格的な伊勢海老を楽しめるのが「いせもん本店」です。地産地消をコンセプトとした和食屋さんなので、伊勢海老だけでなく、松阪肉、海鮮、伊勢うどんなどあらゆる山海の幸を楽しめるお店です。

tabelog.com

ラーメン・津餃子

麦(ばく) 一等兵 津駅前店 津駅から徒歩2分

津市のご当地グルメとして有名な「津餃子」を食べることができるラーメン屋が「麦 一等兵 津駅前店」です。津餃子とは直径15センチの皮を使った大きな揚げぎょうざで、1985年ごろに給食用に作られたご当地メニューです。ラーメンは鶏がらスープを使った醤油らーめんや塩ラーメン、豚骨ラーメンと揃っています。

tabelog.com

まるかん 三重県総合文化センターから徒歩2分

RubyKaigi 2022の会場となる総合文化センターから一番近くのラーメン屋が「まるかん」です。YouTubeチャンネルの「ナイツ塙の自由時間内」で『【営業メシ】三重県津市の超贅沢ラーメン』と紹介されたお店です。醤油ラーメンが有名で、特製らーめん白や麺が見えないほど多く盛られたチャーシュー麺が食べ応えがありおすすめです。

tabelog.com

居酒屋

空麦 津駅から徒歩3分

創作料理とうどんを楽しめるのが、こちらのうどん居酒屋の「空麦」です。〆のうどんが有名ですが、もちろん居酒屋なのでお酒とおつまみがメイン料理で、日本酒は三重県内の地酒だけじゃなく全国の銘酒が揃っています。こちらのお店では香川県産のうどん専用小麦「さぬきの夢2009」を使用した讃岐うどんが提供されています。

tabelog.com

鳥さわ 津駅から徒歩2分

こちらも「松重」同様に松阪肉専門の卸である朝日屋さんが直営するお店です。とり肉だけでなく、牛串やかわり串を食べることができます。飲み放題付きのコースもありますので、打ち上げに活用できるお店です。〆の鍋は前日までに予約が必要なので、予約をして食べに行くのが良いと思います。

tabelog.com

炙り屋 kamakura 津駅から徒歩4分

お店の見た目にインパクトがある「炙り屋 kamakura」は、伊勢赤どりを使った鶏料理を中心とした居酒屋です。鶏を使ったお造りや串物の他、三重県の名物である松阪肉や伊勢うどんを食べることができます。また、梅酒は日本中から集めており数が豊富にあります。

tabelog.com

一福 津駅から徒歩23分

津駅でどうしてもお店に入れなかった際には、少し離れた大門という飲食店がいくつかある商店街に出向くのがオススメです。大門の中でもオススメなのが居酒屋の「一福」です。こちらは串や鳥料理が有名で、中でも手羽先が絶品です。 一品料理の種類も豊富なのでどなたでも食事が楽しめるお店です。

tabelog.com

海鮮系居酒屋

居酒屋 徳ちゃん 津駅から徒歩2分

「居酒屋 徳ちゃん」は刺身や貝の種類が豊富な海鮮居酒屋です。もちろん揚げ物やお浸しもあり、旬な料理を食べることができます。日本酒や焼酎も数多く揃っており、日本の飲み比べセットもありますので多くのお酒を楽しめます。

tabelog.com

丸五水産 津駅から徒歩1分

「丸五水産」は津駅の上にある海鮮のビアガーデンです。時間制ですが真牡蠣やはまぐりを食べることができます。メインは海鮮ですが、おつまみやバーベキュー用の食材もありますので、海鮮が苦手な人でも楽しめます。ビアガーデンなので席数も多く、大人数で行くのに重宝するお店です。

tabelog.com

その他

東洋軒 本店 津駅から徒歩25分

津駅からやや離れていますが明治22年に創業された名店の「東洋軒」もオススメです。西洋料理店ということもあり、さまざまなコース料理が選べますが、中でも特製ブラックカレーライスが有名で、コースによっては追加料金でブラックカレーライスを食べることができます。

tabelog.com

津 みやび 津駅から徒歩1分

津駅から離れる際にお弁当として購入していただきたいのが、津駅の前のホテルグリーンパーク津の2Fにある「津 みやび」のお弁当です。上質な松阪肉を使っており、松阪牛ステーキ弁当は見た目もインパクトがあります。注文から提供まで時間がかかりますので、事前に予約しておくとよさそうです。

tabelog.com

カレー焼店さかえや 津駅から徒歩5分

津市にあるご当地おやつとして有名なのが「さかえやのカレー焼き」です。カレー焼きはカリッと焼かれた生地にカレーが詰まっているおやつです。カレーは野菜がたっぷり入っており、生地との相性も抜群です。カレー味のほか、クリーム、あんこと合計で3種類の味があります。

tabelog.com

蜂蜜まん 津駅から徒歩1分

「蜂蜜まん」も津市のご当地おやつとして有名です。サイズはやや小振りですが、1個あたりの値段が安く食べられるおやつです。生地には名前の通り蜂蜜が練り込まれており、中はこしあんとなっています。津駅東口構内でも購入することができますので、お土産としても良さそうです。

tabelog.com

まとめ

三重県は名物が多くありますが、そのほとんどが津駅の周辺で味わうことができます!RubyKaigi 2022にご参加の方はぜひお立ち寄りください。

最後に宣伝にはなりますが、クックパッドで働きたいエンジニアの方を募集しております。ぜひRubyKaigi 2022のブースで声をかけていただくか、クックパッドのウェブサイトからご連絡ください!

info.cookpad.com