Slack 上のエンジニア同士の会話を増やした一つの工夫 + ちょっとした OSS の紹介

こんにちは、技術部開発基盤グループの小室 (id:hogelog) です。

最近エンジニアが全員集まる Slack のチャンネルからデプロイ通知等の機械的な通知を排除したらエンジニア同士のコミュニケーションがほぼ毎日発生するようになり満足しています。自分のような無名なペーペーエンジニアも業界に名を馳せる著名エンジニアもフラットに属しているチャンネルが通知で埋まっていて人間の会話がまったく発生しないなんてもったいないですからね。Slack のチャンネルをどう運用するか会社によって文化の違いがあると思いますが、良い運用は参考にしたいので各社どんどん発信してほしいのでよろしくおねがいします。

さてそんな話で終わっても良いのですが、ここは開発者ブログだしせっかくなので最近開発した Slack 関連のアプリケーションを紹介します。

tokite で GitHub から Slack への通知をカスタマイズ

クックパッドでは GitHub Enterprise (以下 GHE) 上で日々開発やレビューなどをおこなっています。そこで生まれる Issue や Pull Request などを Slack に通知するためのツールとして tokite というツールを実装しました。

https://github.com/hogelog/tokite

今までは主にメールとJasper *1 等を利用して GHE 上でのレビューやコミュニケーションを進めていました。 Slack 通知も利用していましたが、GitHub の Slack 通知はリポジトリ毎の設定しか存在せず、自分が見たい通知のみを特定のチャンネルに流すといったことはできませんでした。

それを解決するため作成したのがユーザ毎のルールで通知を設定できる tokite というツールです。

f:id:hogelog:20170719111939p:plain

tokite のルール

tokite ではユーザ毎に任意個数の通知ルールを設定します。ルールにはそれぞれクエリと通知先等を設定し、どのようなイベントを Slack のどのチャンネルに流したいかを決められます。

社内で運用している tokite に自分が設定しているルールは以下の3つです。

ルール名クエリ解説
opsrepo:tech-dept/ops開発基盤グループのタスク管理リポジトリの Issue を流すルール
呼ばれたbody:/sunao-komuro|dev-infra|hogelog/メンション等で自分のアカウント名、グループが呼ばれた時に流すルール
dev-infra-memberuser:/XXX|YYY|ZZZ/チームメンバーの発言を流すルール

また通知先のチャンネルは自分専用の通知チャンネルとして運用し、全発言が Notification を出すように設定しているためこれらのルールにマッチするイベントが発生すれば Slack 経由で通知が届くようになっています。

tokite の動作

tokite は各リポジトリの Webhook を元に、それぞれのイベントにマッチするルールがあれば Slack の対象チャンネルに通知するという動きをします。 ルールのクエリ実装はなにか既存のライブラリやフォーマットがないものだろうか、と少し探したのですがちょうど良いものが見当たらなかったため parslet *2 という PEG ライクなパーサライブラリを利用しました。PEG ベースのパーサライブラリは使ったことがなかったのですが、ドキュメントも丁寧で使いやすいライブラリでした。 ユーザ認証には GitHub を利用していて Webhook 追加も各ユーザのトークンをそのまま利用しています。

tokite で得られたもの

tokite を使うことでリアクションが必要な GHE 上で発生する同僚の行動 (Pull Request, Issue, Issue Comment) の通知をほぼ Slack に集約し、すぐに気付けるようになりました。

tokite を使う前でもメール、Jasper 等の経路でそれらの行動を観測することはできていました。ただし、僕にとってはそれはどうもかなり意識的におこなわなければできないことで、見逃しも度々ありました。一方で自分は Slack の通知ならばすぐに気づき自然に読み始めることができています*3。tokite による通知だけで完結するという程には至らずメールの通知や Jasper に頼っているところもあるのですが、Slack という経路が一つ増やせたのは割と実装した意味があったなと思っています。

今後の予定

tokite はある方が便利だなと感じていますが、今のところ機能は色々と足りていません。今後も OSS の形で公開しながら改善を続けていこうと思うので、よろしくおねがいします。

https://github.com/hogelog/tokite

*1:http://techlife.cookpad.com/entry/2017/03/14/100000

*2:http://kschiess.github.io/parslet/

*3:何故だろう。Slack のアプリケーションがよくできているからというのが大きい気がしている