builderscon tokyo 2018 にクックパッド社員が1名登壇いたします!

こんにちは! 広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。

朝晩を中心に少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたが、夏日かと思うと台風が2つも。雨の被害がこれ以上、拡がりませんように。みなさんも寒暖の差で体調など崩されないようお気をつけください。

さて、2018年9月6日(木)〜2018年9月8日(土)は「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭り、「builderscon tokyo 2018」が開催されますね! 

クックパッドからは、技術部の小野 大器(@taiki45)が登壇させていただきます。セッションの内容は公式ページにて英語で紹介しておりますが、本ブログでは本人のコメント付きで、日本語にてご紹介いたします。 講演は日本語で行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

セッション情報

2日目 9月7日(金)12:30〜 イベントホール

Building and operating a service mesh at mid-size company

概要説明 クックパッドでのサービスメッシュの導入事例をお話します。大規模な環境ではなくても、サービスメッシュはマイクロサービス周辺の技術的課題の解決に対して効果があります。Envoy proxy を利用してスモールスタートで構築・導入する事例を基に、サービスメッシュに関係する知見や手法、導入後の効果について紹介する予定です。

コメント

マイクロサービス環境において、通信の失敗のハンドリングや障害発生時の対応等、サービス間の通信で悩んだ人は多いのではないでしょうか。このトークでは、以前とは違うアプローチでサービス間の通信周りの課題に対応するサービスメッシュについてお話します。 本セッションの前にはなんと Envoy proxy の作者である Matt のトークもあるので、そちらと一緒に本セッションも楽しんでもらえるとうれしいです。マイクロサービス間の通信に悩んでいる方やこれから悩みそうな方にぜひ。


登壇時の発表内容等に関してご質問がある方は小野に、他にも数名参加いたしますので、会場でクックパッド社員をお見かけの際には、ぜひお声がけくださいね!