iOSDC Japan 2018 に2名が登壇&ブースでお待ちしております!

こんにちは!広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。

毎日異常気象が続いていますね。猛暑に豪雨…みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいね。

さて、iOSと周辺技術を題材としたカンファレンス、iOSDC Japan 2018が今年も8月30日(木)〜9月2日(日)に開催されますね!

クックパッドは、昨年同様プラチナスポンサーをさせていただいておりますので、ブースを出展いたします。また、弊社エンジニア@giginet@slightairが登壇し、@sgr-ksmtが当日スタッフとして関わってくれます。カンファレンスには、他にも多くの社員が参加いたしますので、会場でクックパッド社員をお見かけの際には、お声がけいただけますと嬉しいです。

登壇スケジュール

クックパッドの社員2名は、カンファレンスの3日目と4日目に登壇いたします。 以下、スケジュールと登壇内容のご紹介です。

3日目 9月1日(土)

11:20〜 Track A 三木 康暉(@giginet ):詳解Fastfile

プロジェクトが大規模化していくと、さまざまな業務を自動化したくなってきます。同時にロジックが増え、特定の人しかメンテできなくなったFastfileにお悩みの方も多いでしょう。 このトークでは、実際の活用事例を交えながら、大規模プロジェクトにおける効果的なFastfileの書き方、プロジェクトの雑務自動化についてをお話しします。 そのほか、fastlaneコミッターによる明日から使える実践的なtipsも数多くお伝えします。

コメント

Fastfileについて30分も何を話すんだ、と我ながら不安ですが、なかなか他所で聞けない知見を盛りだくさんにしたいと考えていますので、fastlaneを運用している方だけではなく、業務改善に興味がある方全てに役立つ内容にしたいと思っています!

16:20〜 Track C 茂呂 智大(@slightair):動作確認のための社内アプリ配信サービスを新たに作った話

アプリの開発中にビルドしたアプリをCrashlyticsBetaやDeployGateなどにアップロードし、手元で動作確認できるようにしているチームは多いと思います。 僕たちもそういったサービスを使ってきましたが、様々な課題が出てきたため自分たちの使い方にあったシステムを新しく作りました。 どういった課題がありどういうツールを用意したのか、そしてどうリリースフローが改善されたか話します。

コメント

組織に合わせてどういう仕組みやツールを用意したのか、それによってどう開発環境を改善できたかという話ができればと思っています。がんばります。

4日目 9月2日(日)

16:10〜 Track A 三木康暉(@giginet ):🀄

Swiftの様々な言語機能を使って麻雀を遊んでみましょう! Swiftyな麻雀ライブラリの実装や、和了判定のアルゴリズムなどについてお話しします。

コメント

最終日の最後で、皆様お疲れだと思うので、頭を使わずに聞けるLTになると良いなと思います。僕はすでに準備で疲れています。

ブース

iOSDC Japan 2018 では、ブースの出展をいたします。グッズの配布はもちろんですが、今回は、みなさんに楽しんでいただける特別プログラムを予定しておりますので、乞うご期待……! ぜひ、お立ち寄りくださいね。

おわりに

発表内容へのご質問やクックパッドにご興味をお持ちの方は、お気軽にブースまでお越しください。みなさまにお会いできることを楽しみにしております。