firebase.yebisu #2 の開催報告

こんにちは。事業開発部で新規事業に取り組んでいる高田です。

Cookpad の新規事業と Firebase でもご紹介したとおりクックパッドでは Firebase を活用しはじめています。そのような流れもあり2018年2月20日に Firebase.yebisu #2 を開催しましたのでご報告いたします。

クックパッドからは3名が発表し、LT枠として3名社外のかたに発表していただきました。

発表

Firebase Cloud Messaging 入門編 by 三浦

Komerco 事業部の三浦から Firebase Cloud Messaging (以下 FCM) についての発表です。

通知対象を柔軟に指定できる Topic 機能などについてデモを通しての説明がありました。また FCM を使用する際に毎回実装する処理をまとめたライブラリ Tsuchi の紹介がありました。

speakerdeck.com

料理ショートライブアプリ Cookin' の開発 by 森川

投稿開発部の森川からは新規事業で Firebase を検討し採用するまでの経緯や、どのように Firebase を利用してサービス開発をしたかの話などがありました。

新しく Firebase を検討している人には参考になる話だったのではないかと思います。

speakerdeck.com

実践 Cloud Functions for Firebase by 星川

Komerco 事業部の星川からは在庫管理や決済処理で Cloud Functions を利用して得た知見を元に実践的な話がありました。トリガーイベントの多重起動対策やデプロイの話など参考になる話があったのではないかと思います。

speakerdeck.com

発表のなかで紹介のあったライブラリは次の通りです。

Firestore rules tips by 岸本

Komerco 事業部の岸本は当日インフルエンザにより発表できなかったため、発表予定内容を以下で共有させていただきました。 qiita.com

LT枠

LT枠では3人のかたに発表していただきました。

Firebase関連をCIでデプロイするときのTips by yamacraft さん

speakerdeck.com

スマートなcronを考案した by Yatima さん

speakerdeck.com

Firebase Auth with GAE & Cloud Endpoints by take_e10 さん

www.slideshare.net

まとめ

いずれの発表も Firebase 利用者の現場の知見があり参考になったという声を多くお聞きしました。

クックパッドでは引き続きエンジニアを募集していますので、Firebase を利用した開発や新規事業開発に興味あるかたは採用ページを是非ご覧ください。ご連絡をお待ちしております。