こんにちは! 広報部のとくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。
昨日 2018年10月24日、『WEB+DB PRESS Vol.107』 が発売されましたね! 実は、Vol.105から弊社インフラストラクチャー部SREグループによる連載が始まっており、部長の星(@kani_b)と吉川 ( @rrreeeyyy ) が交代で執筆しています。
Vol.105 では吉川が Prometheus を使ったモニタリングについて、Vol.106 では星がオペレーションのセルフサービス化について、クックパッドで実際に行われているデータベーススキーマの管理や自由に使える AWS 開発環境、アプリケーションのデプロイ環境などに関することを書いております。
連載第3回目となるVol.107の発売に際し、吉川には今回の内容について、星には次回への意気込みを聞いてみました!
吉川よりコメント
Vol.105 では実際にクックパッドでも導入され始めている Prometheus のモニタリングについて、インストール方法や実際の活用方法などについて書きました。 今回の Vol.107 ではこのブログでも既に紹介しているサービスメッシュと、それを支える Envoy というミドルウェアについて書きました。
どちらの記事も、比較的入門的な観点から書いているつもりなので、Prometheus や Envoy を聞いたことはあるけどどうやって使い始めていいか分からない、という方にぜひ手に取ってもらえればな、と思います。 記事の感想や疑問点などの反響はいつでもお待ちしてますので、Twitter などでぜひ呟いてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。
星よりコメント
Vol.106 では生産性向上のための「セルフサービス化」ということで、開発者が「自分でできる」ようにするために行っている SRE の取り組みについてご紹介しました。今は Vol.108 の内容を全力で執筆しているところです。
連載を通して、クックパッド SRE の取り組みを紹介するだけではなく、お読みいただいた方がすぐ実践に移せるような内容となるよう心がけて書くようにしています。巻末かつ8ページほどという小さめの記事ではありますが、お読みいただけると大変嬉しいです。また @rrreeeyyy 同様ですが、感想や疑問点などありましたらいつでもお声がけください。反響があることが何より嬉しいので。
次号以降もSREに絡んだ様々なお話をしていくとのことですので、ご興味のある方はお手にとっていただけますと幸いです!