【開催レポ】ユーザー体験を生み出したい学生エンジニア説明会 〜グッドパッチ×クックパッド〜

こんにちは。事業開発部の黒田です。2020年2月7日にユーザー体験を生み出したい学生エンジニア説明会 〜グッドパッチ×クックパッド〜を開催しました。

thumbnail

サービス開発やユーザー体験に興味のある学生の方々に向けて、グッドパッチとクックパッドのエンジニアがサービス開発の真髄や面白さについてお話させていただきました。

クックパッドからは黒田重田百瀬小室が登壇し、クックパッドのエンジニアが日々どんなことを考えてサービス開発をしているのかを中心に発表しました。

また、グッドパッチからは石井さん中谷さん榎本さんに登壇いただき、グッドパッチのエンジニア&デザイナーが日々どのようにしてユーザー体験を作り上げているのかを中心に発表していただきました。

発表プログラム

Cookpad

黒田 健太「サービス開発を1年間経験して感じたこと」

黒田からはサービス開発に対して、学生時代に感じていたことと新卒エンジニアとして入社し、実際に企業で経験して感じていることとの差分について話しました。

重田 桂誓「エンジニアリングを軸にデザインもやる、UXエンジニアという働き方」

重田からはUXエンジニアとしての働き方を中心に、どのようにしてサービス開発をしているのか、ユーザー体験を作り上げているのかを発表しました。

百瀬 凌也 & 小室 直 「コーディングテスト解説」

百瀬と小室からは実際の過去のコーディングテストを題材に新卒エンジニア・選考官それぞれの立場から「普段レビューどんなところをみているか」、「コードを書くときにどんなことを意識しているか」、「面接時の会話のポイント」などを解説しました。実際の業務の中でどういったことを意識してコーディングしているかなどは特に私自身にとってもためになることが多い解説でした。

Goodpatch

石井 大雅「Goodpatchの自社プロダクト開発」

石井さんからはGoodpatchに入社して得られる経験を中心にどのように自社プロダクトが開発されているのかについて発表していただきました。

中谷 文彦「Goodpatchのエンジニア組織と開発プロセス」

中谷さんからはどのようなデザインプロセスでプロダクトが生み出されていくのかをご紹介いただきました。

榎本 直「デザイナー目線で考えるエンジニアとの働き方」

榎本さんからはエンジニアとデザイナーがどのように協働しているのか、具体例をもとに発表していただきました。

Q&Aセッション

最後に登壇者を交えてQ&Aセッションを行いました。「サービス開発者としての課題との向き合い方」を中心にたくさんの質問をいただきました。登壇者間でもサービス開発に対する考え方が微妙に異なっていて、面白いディスカッションをすることができました。

最後に

Q&Aセッションや懇親会で学生の方々からサービス開発やユーザー体験設計に関する質問を数多くされ、自分にとっても再度サービス開発について考え直す良い機会になりました。

また、クックパッドではサービス開発や体験設計をしていきたいエンジニアを随時募集しています。ご興味を持って頂けた方のご応募をお待ちしています。

新卒採用: https://info.cookpad.com/careers/new-graduates/

キャリア採用: https://info.cookpad.com/careers/jobs/