スプリングインターンシップをオンラインで開催致します!

こんにちは、レシピ事業開発部の赤松( @ukstudio )です。

毎年恒例となっている春のインターンシップですが、今年も開催致します!新型コロナウィルスの影響をふまえ、オンラインで実施することに致しました。当日はお手持ちのマシンからZoomで参加頂く予定です。

大規模トラフィックを支える技術

今年はエンジニア向けに1コース用意しました。題しまして「春ダッシュスペシャル 大規模トラフィックをさばくアプリケーションのパフォーマンスチューニングを学ぼう!」です!以下の日程・場所で開催致します。

  • 開催日: 4月29日(水・祝) 13時〜17時
  • 開催場所: オンライン(Zoom)

クックパッドは現在74カ国/地域・32言語に展開しており、月間の利用者数も約9,300万人にのぼる大規模サービスです。ユーザーからのアクセスだけでもピーク時には秒間数千アクセスにも達します。

このコースではこのような大規模トラフィックを支えるための技術を実践を通して学ぶことができる内容となっています。大規模トラフィックに関する技術の経験は個人で得るにはなかなか難しい部分もあると思いますので、この機会にぜひ体験してみてください。

以下のインターンシップ特別サイトからご応募頂けます。

internship.cookpad.com

オンラインでの開催について

当日は講師がZoomで画面共有をしながら講義を進めることになります。実はこの形式だと、オフラインの時と比べてスクリーンが見やすい、声が聞きやすい部分もあります。

一方でオンライン開催だと質問がしづらいんじゃないか、講義についていけなかったら置いてけぼりになるんじゃないかという不安があるかもしれません。当日はメインで話す講師とは別にTAも用意しております。TAがSlackでのサポートや、場合によっては1対1でのZoom MTGでサポートします。

実際に既にオンラインでの勉強会やイベントを弊社で行なっていますが、スプリングインターンもオンラインでできる!という手応えを感じています。ぜひオンラインというところに気後れせずに応募して頂けたらなと思います。

デザイナー向け UIデザインとサービス開発

デザイナー向けにも1コース用意しています。こちらは「クックパッド流!UIデザインをFigmaで体験しよう」とFigmaを用いたUIデザインとサービス開発の基礎を体験することができるコースです。デザイナーの方はぜひこちらにお申し込みください。詳細については後日noteの方に記事が公開される予定なので、そちらを見てもらえればと思います。

note.com

  • 開催日: 4月25日(土) 13時〜17時
  • 開催場所: オンライン(Zoom)

応募締切は4月6日

エンジニア向けもデザイナー向けも応募の締め切りは4月6日までとなっております。みなさまのご応募お待ちしております!

internship.cookpad.com