Cookpad Online Spring Internship 2021 を開催します!

ユーザー・決済基盤部の三吉(@sankichi92)です。昨年よりエンジニアの立場から新卒採用を担当しています。

この記事では、3月下旬に開催するスプリングインターンシップについて紹介します。 インターンシップの実施要項や応募フォームは下記のページよりご確認ください。

クックパッドでは、スプリングインターンシップを毎年開催しています。 しかし、その形式は年々改善を重ね変わってきています。 昨年は初のオンライン開催でした。 今年もオンラインでの開催ですが、社内ハッカソン "Hackarade" の形式を取り入れた新しいものになっています。

また、昨年のテーマはサーバサイドアプリケーションのパフォーマンスチューニングでしたが、今年はモダン Web フロントエンドがテーマです。

クックパッドの社内ハッカソン "Hackarade" を体験してみよう!

クックパッドでは年に数回、エンジニア全員参加の社内ハッカソン "Hackarade" を開催しています。 Hackarade は単なるハッカソンとちがい、エンジニア全員で新技術に触れることが目的です。 そのため毎回テーマを変えており、社内の第一人者による講義を受けたのち開発に取り組みます。 詳しい様子は以下の開催レポートをご覧ください。

もともとの Hackarade は1日で完結するものですが、昨年のスプリングインターンシップでは1日は短すぎるという声をいただいたので、5日間の日程を2ターム用意しています。

  • 第1ターム: 3/15(月)〜3/19(金)
  • 第2ターム: 3/22(月)〜3/26(金)

5日間という期間を取っていますが、時間を合わせて集まるのは初日と最終日のみです。 初日にオリエンテーションを行い、最終日に成果発表を行います。 2日目から4日目は各自での開発の期間とし、時間の使い方は自由です。 研究室やバイトに行ったり、別のイベントに参加したりしていただいても構いません。 その間、Slack や必要に応じて Zoom で社員 TA が非同期的に質問の回答や開発のサポートを行う予定です。

オフィスに集まる形だと全日程の参加が前提なので、こういった形式が取れるのもオンラインならではかと思います。首都圏以外の地域や海外からの参加など、オフィスに来ることが難しい方でも、より参加しやすくなっています。 他にもオンラインならではの工夫を凝らしたいと考えています。

実践! モダン Web フロントエンド開発

Hackarade では毎回テーマを変えていると書きましたが、今回のテーマは「実践! モダン Web フロントエンド開発」です。 技術部の外村 @hokaccha が講師を務めます。 TypeScript、React、Next.js、GraphQL など、クックパッドでも利用している Web フロントエンドの技術について実践を通して学びます。 参加に際して Web フロントエンドの知識は問いませんが、これらの技術にすでに親しみのある学生も(もちろんそうでない学生も)楽しめる内容になるはずです。

クックパッドのフロントエンド事情については、外村による以下の記事をご覧ください。 この記事をきっかけに今回のテーマが決まりました。


スプリングインターンシップの応募締切は 2/26(金) 3/3(水) 13:00 です。 選考フローは、書類選考とプログラミング課題のみのシンプルなものになっています。

学生の皆さまのご応募をお待ちしています!