バレンタインデーのりきり祝いをしました

こんにちは。クックパッドのインフラを担当している高田悟史です。入社してもう少しで1年になりますが、とても密度の濃い毎日をすごしています。

今回は、クックパッドで1年を通してアクセス数が1番多いバレンタインデーを無事のりきったお話をします。

1年を通してクックパッドのアクセス数(PC版)を見ると、日々順調に増えている中でもクリスマス前後とバレンタインデー前後が、特に多くなっています。例えば去年度では、2007年のピークが12/24の8,110,082PV、年をあけた2008年のピークが2/13の14,906,776PVだったので、バレンタインデーのピークはクリスマスのピークの1.8倍のアクセスがありました。

バレンタインデーにアクセスしてくれたユーザーに、いかに快適に使ってもらうかはとても重要となるので、インフラチームでは、去年の7月にリニューアルを終えてからずっと、バレンタインデーを意識した仕事をしていました。もはや「バレンタインデー」=「アクセスが多い日」と認識してしまっていて、直前になってそういえばチョコレートを贈る日だったんだ!と思い出したほどです。

さて、バレンタインデーのアクセス対策ですが、年があけてからはインフラチーム4人が、オフィスの奥にある和室部屋にこもり、システムのボトルネックの調査をし、キャッシュの実装、サーバーの増設、去年のクリスマスをもとにした負荷テスト、などをしていました。

その結果、無事バレンタインデーのアクセスをさばくことができたので、先週、技術部ではバレンタインのりきりを祝う会を開きました。当日は、ちょうどクックパッドのモバイル版「モバれぴ」が、docomo・auSoftBankの3キャリア公式化を終えた日でもあったので、一緒に祝いました。

v_cake 女子社員がこっそり作ってくれたケーキです。どうもありがとうございました。

v_all 技術部の集合写真。

バレンタインデーのアクセス対策については、また改めて書こうと思います。