iOSDC Japan 2020 に社員2名が登壇します

こんにちは!とくなり餃子大好き( id:tokunarigyozadaisuki )です。
すっかり秋の気配がしてきましたね。餃子を焼きやすい気候になって嬉しい!

さて、iOSと周辺技術を題材としたカンファレンス、iOSDC Japan 2020 が今年は9月19日(土)〜9月21日(月・祝)にオンラインにて開催されますね!

トークのご紹介

クックパッドは、ゴールドスポンサーをさせていただいております。 9月21日(月・祝)12:30〜 Track A では、スポンサーセッションとして、@yujif_@n_atmark が登壇します。

これまで公開したことのない、新しい取り組みに関するトークです。お楽しみに!

「クックパッドが、革新的な方法でまったく新しい買い物体験を皆様にお届けします」

クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに、約20年前から料理のアイデアや工夫が流通する仕組みづくりに取り組んできました。現在も日本から世界中に広がる「プラットフォームをつくる」挑戦を続けています。

一方で、共働きの増加や核家族化、外食やデリバリーの普及など、毎日の料理を囲む環境は目まぐるしく変わってきています。

クックパッドはこれからの100年に向けて「レシピ」のその先にも取り組んでいます。 次の100年のスタンダードになる「食」の流通をつくるため、2018年に生鮮食品ECプラットフォーム「クックパッドマート」を開始しました。

「クックパッドマート」では今までにない仕組みで、毎日の献立づくり、買い物、調理すべてを変えることに挑んでおり、「新鮮で美味しい食材」を当たり前に安く買えるように、ゼロから食品流通プラットフォームの構築を進めています。

本セッションでは、クックパッドの新しい挑戦である「クックパッドマート」における開発や、既存の「レシピ」を組み合わせたまったく新しい買い物体験の実現、それらを支えるiOSアプリのアーキテクチャや SwiftUI の活用についてお話しします。

speakerdeck.com

www.youtube.com

2021年1月 追記:発表後半のクックパッドアプリでの SwiftUI の事例についてはこちらの記事にまとめています。

techlife.cookpad.com

おわりに

カンファレンスには、他にも多くの社員が参加する予定です。スポンサーセッションなどに関してご質問やご感想等ございましたら、お気軽にお声がけください! 

クックパッドでは、iOSのサービス開発に一緒に取り組んでくれる仲間を募集しています。トークを見て少しでも興味を持っていただいた方にはこちらをご参照いただけましたら幸いです。

募集要項:iOSエンジニア

info.cookpad.com