DroidKaigi 2021にクックパッド社員が登壇します & アフターイベントを開催します!

こんにちは、モバイル基盤部の茂呂(@slightair)です。

エンジニアが主役のAndroidカンファレンス、DroidKaigi 2021 の開催がいよいよ来週にせまってきました。 今年は10/19(火)から3日間、オンラインで開催されます。

droidkaigi.jp

クックパッドは、本カンファレンスにゴールドスポンサーとして協賛しています。 そして、クックパッドに所属するこやまカニ大好きが登壇します。登壇スケジュールと内容を紹介させてください。

登壇情報

Day2

10/20(水) 14:40〜 (25分)

2020年代の WebView 実装 / こやまカニ大好き

Jetpack Compose 時代になってもおそらく無くならない、古くて最新の View の話をします。

歴史あるアプリには大抵、 WebView でしかアクセスできない画面や機能があると思います。 WebView で開くページにセッション情報を引き継ぐための認証の仕組みや、カスタム JavaScript を動かすための仕組みもあるかもしれません。 WebView の履歴を Fragment 内で goBack() するための特殊な実装や、ドキュメントには存在しない謎の openFileChooser() メソッドを見かけた開発者もいるかもしれません。

本セッションでは8年の歴史を持つクックパッドアプリの秘伝の WebView 実装を最新化した経験を元に、現在の WebView 実装のベストプラクティスと古い WebView の改善方法について説明します。

発表者のコメント

こやまカニ大好きです。好きなカニはトラフカラッパです。 本セッションでは歴史あるクックパッドアプリの経験を元に、WebViewとうまく付き合っていくための工夫についてお話します。 WebViewが好きな方も嫌いな方も興味がない方もWebViewとの付き合いは止められないと思うので、この機会にぜひWebViewの話を聞いてみて下さい。

After Party DroidKaigi 2021 を開催します!

また DroidKaigi の後夜祭として、「After Party DroidKaigi 2021」というイベントをクックパッド主催で10/28(木) 19:00 からオンラインにて開催します!

cookpad.connpass.com

本イベントは YouTube Live にて配信し、アーカイブ視聴も可能にする予定です。ご都合のつく形での参加をぜひご検討ください。

イベントではクックパッド社員がカンファレンスでは採択されなかったトークを発表したり、DroidKaigi に参加してどんなことを感じたか皆さんのコメントや質問を拾いながらお話しする予定です。 DroidKaigi の余韻に浸りたい、発表を見てクックパッドのAndroid開発についてもっと知りたいという方がいましたら、ぜひこちらのイベントにもご参加ください。お待ちしております。

※ 本イベントはDroidKaigi実行委員会より名称利用の許可を受け、DroidKaigi 2021に協賛しているクックパッド株式会社が主催するものです。

おわりに

カンファレンスには、多くの社員が参加する予定です。トークに関すること、After Party などに関してご質問やご感想などございましたら、お気軽にお声がけください!

クックパッドでは、Android のサービス開発に一緒に取り組んでくれる仲間を募集しています。トークを見て少しでも興味を持っていただいた方にはこちらをご参照いただけましたら幸いです。

info.cookpad.com

カジュアル面談も行っていますので、クックパッド社員と話をしてみたいという方はお気軽にお申し込みください。

docs.google.com

それでは、カンファレンスでお会いしましょう!